【選書】初心者にもすぐできる「iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書」

ビジネス動画の教科書
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

これから動画投稿を初めてみたい。でも手元にあるのはスマホだけ。これでYouTuberのような動画が取れるのだろうか。

そんなお悩みを感じたことはありませんか。動画の世界は極めればキリがありませんが、スマホがあれば大抵のことはできます。スマホを使いこなすガイドブックを紹介します。

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

ビジネス動画の教科書

著者は、映画制作体験プロデューサーの渡川修一氏。
機材選びから、企画・構成、撮影、編集、公開まで、長年にわたり自身の動画ワークショップやメルマガを通じて培ったノウハウを惜しみなく公開。
アプリや機材が進化しても、一生使えるノウハウが満載です。

スマートフォン一つで動画投稿ができる時代です。最新機種で劇場用映画を撮影するプロも増えています。

しかし、初心者がスマートフォンを使いこなすのには多少の知識と技術が必要です。対象を綺麗に撮るためのカメラアングルや照明方法、音の録り方など。ガイドブックを読むだけではなかなか会得できないのが撮影技術です。

初心者が必ず直面する事例を集め、イラストや写真で具体的な解決法をまとめたのがこの本です。

この投稿をInstagramで見る

. 【知りたいことが全て詰まった一冊】 . あることに使えたらと 発売前に予約して購入してたんだけど 閉まったままになっていた本。 . 何カ月か経って 最近、自分の仕事の会議とかで 動画配信していけたら面白いんじゃないかと案が出て、 【あの本があるやん!】と昨日から読んでいます。 . 用意するもの、三脚の置き位置から 構成、豆知識、動画配信にむけて 細かくひとつひとつ画像で解説してくれていて、 付箋はりまくりです☺️✨ . これから動画配信しようと思ってる方、 なかなかうまく配信できない方etc… 是非読んでほしい一冊です❣️ . @pencom_masu @pencom01 . . #動画配信 #動画の撮り方 #知りたいが知れる #ビジネス動画の教科書 #ペンコム出版社 #オリカワシュウイチ #お値段以上の一冊

マリコ(@mrk_happys)がシェアした投稿 –

動画撮影の方法について、ムービーカメラを中心に解説する類書はかなり見かけますが、スマートフォンに特化したガイドブックは初めて見ました。

ひとり語り動画を自撮りする方法、街歩き風の動画の撮影方法、料理の献立の撮影方法など、YouTubeを賑わす動画の撮影方法は網羅する形でまとめられているので、これから動画投稿を始めようとする初心者にはわかりやすいガイドです。

この本が単なるガイドに止まらないのは、現場の知恵が盛り込まれている点です。百戦錬磨のプロでさえ教科書通りに行かないのが撮影の常です。そんな時ちょっとしたアイデアを持ち合わせているだけでトラブルを避けることができます。

ドアストッパー 天然ゴムタイプ 全長142mm

例えば、あると便利な小道具「ドアストッパー」。素材を撮影する際三脚の足に挟むだけでカメラの角度を自由に変えられます。

針金の入った結線は小型三脚ごと木の枝などにくくりつけ俯瞰の映像を撮るのに便利。

著者が実体験から探り当てたアイデアが参考になります。

まとめ

初心者にとって、iPhoneで動画を撮影、編集してアップロードするのって思いのほか大変です。

なぜなら、説明書は自分で探さないといけないから。私の記事のようなパートごとの説明はネット上を探せば見つかりますが、段取りを一から手ほどきしてくれるサービスはなかなか見つからないからです。

iPhoneで動画撮って編集、投稿まで全てこの本一冊でできましたよ〜。超便利(^^)渡川 修一 さんの「ビジネス動画の教科書」

迷った人はこの本を見てください。イラスト満載で分かりやすい。全体の流れがわかると作業が楽しくなりますよ。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。