ビデオカメラは精密機材であるうえ、形がいびつなため持ち運ぶ際収納に困ることがあります。
バッグにビデオカメラを固定する解決方法をご紹介します。
バッグに ビデオカメラを安全収納 する方法
普通の日帰り取材などではカメラ専用バッグがあれば解決します。
しかし、泊り取材などでは荷物を減らすため衣類など撮影機材以外の荷物も同梱したいときは一般用の大容量バッグを使うことになります。
- バッグの中でバランスが取れない
- ビデオカメラがほかの収納と干渉する
- 外部からの振動や衝撃の影響を受ける
ロケ現場で取り出しやすさが求められる反面、精密機材なので収納には神経を使うことからカメラを持っていくのが億劫になったりします。
そんな時は、バッグに合わせた緩衝材を自分で作ってしまうと解決します。
クッションがマス目状になっているもので、収納物の形状や大きさに合わせてブロックをくり抜き、衝撃から守るという優れモノ。よく、工具などを保管するのに使ったりします
ブロッククッションで固定されたカメラをさらに衝撃から守るために使います
使うカメラはビデオカメラです。
カメラの形に合わせてブロッククッションをくり抜きます。
ちょっと小さめにくり抜くのがコツ。
より固定するためにクッションを2段重ねで使うとよりしっかり固定できます。
百均ショップなどで手に入る【ファスナーテープ(マジックテープ)接着タイプ】を使うとカメラバッグ内のマジックテープ部分にくっつけることができます。
最後に、プロテクトクッションをカットして蓋にします。
【PR】おしゃれなカメラバッグ Lufotia
コンパクトで可愛らしいのに機能的なLufotiaのノマドキャプチャカメラバッグ。
一眼レフでもレンズをつけたままカメラバッグに入れることができます。
お散歩撮影のお供やカメラデビューした方へのプレゼントにもおすすめ。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ビデオカメラを固定 を書きます。