【 CapCut 】TikTokに強い編集ツール テキスト読み上げ機能の使い方

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 CapCut を書きます。

ナレーションを人工音声に喋らせたい。

CapCutは、そんな希望を無料で叶えてくれます。

この記事では、CapCut人工音声の使い方を説明します。

CapCut のテキスト読み上げ機能を使いこなす手順

知らない人もいるかもですが、

CapCut にはテキスト読み上げ機能があります。

「テキスト読み上げ」というのは動画に入力されているテキストを自動音声が読んでくれる機能です。

読み上げに使った人工音声・ボイスのは商用利用可能です。

なので、アフィリエイト収入が期待できるYouTube投稿動画の制作にもCapCut の人工音声・ボイスは、しかも無料で使うことができます。

商用利用可能とは「外部からの依頼」の場合「商用」になるというのがCapCut側の解釈です。 なので、商品としての作品を制作して対価をもらうのはNGです。反対にYouTubeのような「個人が自発的に公開する動画」は収益を目的としていても、「YouTube 収益化」は、アフィリエイトであり 「個人の趣味」に、分類されるもので「商用」にはあたりません。

CapCutでテキストを読み上げる手順は次のとおりです。

  • 動画を撮影する
  • 撮影したメディアをアプリに読み込む
  • クリップを編集してテキスト・文字情報を追加する
  • 人工音声でナレーションをつくる
  • ナレーションを追加して編集する

以上がスマホ上でこのアプリ一つでできます。

プロジェクトを作成

CapCutを起動してプロジェクトを作成します。

「+新しいプロジェクト」をクリックします。
画面左上の「インポート」をクリックして素材を読み込みます。

読み込んだ素材を画面下のタイムラインにドラッグするとプロジェクトに追加され編集ができるようになります。

テキスト・文字情報を音声化して編集する

画面下のメニューバーから「テキスト」を選択します。

[テキストを追加]をタップして好みの文章を入力します。

タイムラインに表示されたテキストクリップをタップします。

するとタイムラインの音声レイヤーに入力したテキストのクリップが表示されます。

そのクリップをタップして指定した上で、メニューバーの[テキスト読み上げ]をタップします。

[音声を選ぶ]画面に切り替わります

[日本語][人気急上昇][英語]の中から今回は日本語をタップします。

[Miho(女性)][Naoki(男性)][Keiko(女性)]の三人の声から好みのものを選びます。※再生ボタンをタップすると視聴できます。

この三つのモデルは商用利用可能です。

問題なければチェックマークを押して保存・終了します。

編集画面に戻ります。

再生して音声を確認します。

手順は以上です。簡単ですね。

使いたい人工音声を増やすには

[テキスト読み上げ]には商用利用可能の声だけでなく、様々な人工音声も用意されています。

  • Miho、Keiko、sakura、Naoki(商用利用可能)
  • 風雅メゾソプラノ、優しいレディ、明るいハニー、元気ロリ、男性アナ、女性アナ、癒し系女子、坊ちゃん、男子、女子、少女、お姉さん、カワボ(個人利用限定)
[テキスト読み上げ]の画面にある商用利用のチエックマークを外すと、隠してあったすべての人工音声モデルが表示されます。

このモデルは商用利用ができません。制作委託を受けたような動画には使えないので注意が必要です。

個人としての利用であれば著作権の縛りはないので好みに合わせて選びましょう。

タイムライン上での編集

作成したナレーションは、速度などの編集が可能です。

タイムライン上に配置している「テキストの読み上げ音声」を選択した状態で、アイコンをタップすると二本線のアイコンに切り替わります。

このアイコンをさらにタップします。

すると画面下に[調整]と書かれたスライダーがあらわれます。

スライダーを左右に動かすことで読み上げ速度を変えることができます。

音量、フェードイン・フェードアウト、ノイズダクション、音声エフェクト、速度、長さなどの編集はメイントラックにいったん戻って[オーディオ]をタップします。

編集したいクリップを指定すると、画面下のメニューが切り替わり[フェード[音量][ボイスチェンジャー]などの機能が現れます。

[フェード]をタップするとフェードイン・アウトの調整が

[音量]をタップすると音量スライドが

[ボイスチェンジャー]をタップすると声色の選択ができます。

Proと表示されているのは課金対象のアイテムです。

CapCutPC版の操作方法

CapCutPC版も基本同じ機能が利用できます。

PC版はレイアウト上編集機能が左右に別れているので初めのうちは戸惑うかもしれませんがプロジェクトはスマホ・PC間で共有できます。

まとめ

CapCutは初心者でも簡単に動画が作成できるアプリです。高度な機能も作り込まれているので習熟すればするほど編集の奥深さを知ることができます。

ただし、いったんクラウド上に素材をアップロードする必要があること。4Kなどの高解像度には対応していないことなどから、長尺の動画編集やシーンの多い動画編集を目的とする場合は編集ソフトを使った編集をお勧めします。

テキスト読み上げ機能に関するよくある質問

日本語で読み上げできない
お使いの端末の言語が日本語に切り替わっていないとうまく動作しません。「言語」タグで優先する言語を「日本語」にしてください。
示言語を日本語に変えても、日本語での読み上げができない場合は、位置情報をオフにしてください。
WindowsPCの場合は、設定から「プライバシー」をクリックして、画面左側から「位置情報」をクリックし、「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」欄の「変更」をクリックします。表示されるダイアログボックスのスイッチをクリックして「オフ」にします。
スマホ版の中にはそれでも不具合が起きる時があります。VPN経由で日本サーバーに接続しCapCutを削除して、再インストールします。