動画制作の見積書 が3分でできる支援サービス

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 動画制作の見積書を書きます。

動画制作の事業を始めた人で「お客さまからの見積もり」がキツイと感じた人いませんか。

撮影・編集・音楽・映像デザイン・・・こだわればこだわるほど費用が発生することから

「いくらかかるのか知りたい」

という素朴な疑問に答えにくいのがこの業界。

なので、お客さまが抱える

「誰に頼めばいいの」「いくらかかるの」という疑問に

「時価」ではなく「定価」感覚でサクッと答えることができれば営業チャンスが飛躍的に改善されます。

動画制作の見積書 が3分でできる支援サービス

オススメするのは顧客の待ち時間をゼロにする「マイ見積(マイミツ)」です。

自動見積もりフォーム「マイ見積」

利用方法は、自分のサイトに「マイ見積(マイミツ)」を紐づけるだけ。これでフォームに入力ができるようになります。動画編集見積例

あとはとりあえず放置。サイトにやってきたお客さまが自分がこのフォームにやりたい動画のイメージを入力するだけ。

フォームが自動的にざっくり希望する動画の制作費を弾き出してくれるのです。

お客さまの頭の中にあるイメージを見える化できると、制作側からの改善提案も出しやすくなるので、お手頃価格で目指す動画が完成というウィンウィンの関係づくりに繋げることができます。

マイ見積(マイミツ)とは

ホームページ制作・集客支援を行う愛知県のホームページ制作会社「レスキューワーク株式会社」が提供するサービスです。

動画制作だけでなく様々な業種の見積もりなど、企業間業務取引の支援を行なっています。

このサービスはウェブ上に作られた入力フォームに条件を入力することで経費が自動計算されるというものです。

入力フォームには「動画の尺」「音楽」「ナレーション」と項目が分かれています。

例えばお客さまが「3分間」「有料素材」「ナレーションあり」と入れると作業量に応じた経費が自動計算され、見積書として見ることができます。

入力フォームや計算式のカスタマイズも可能。

基本料金と従量料金の設定もOKです。(例:カメラマンの場合で、「2時間までは4万円」それ以上の場合は「1時間につき2万円」)

さらに、割引設定することもできるので、キャンペーンや大口受注へのサービス対応もできます。

依頼を受ける側から見ると、動画の尺が分かれば作業時間も計算できますし、トラブルの起きやすい著作権処理や、外注する要員や経費も把握できるので、ややこしい作業を自動化して本来業務に集中できます。

見積書の自動作成機能やPayPal決済リンク機能もあるので経理作業の効率化も期待できます。

事業者がWordPressを運用している場合は、WordPressの中に組み込むことも可能です。

「ホームページから問い合わせを受けたら、自社スタッフが見積書を作る」という業務フローの場合、見積書発行まで時間がかかります。短くても数十分、休日を挟めば数日かかることもあります。見積書発行が遅いために、競合他社に負けてしまうかもしれません。

マイ見積を導入すれば、見込み客が見積書を請求したら、即座にPDFを提供することができます。営業効率改善に、ぜひご利用ください。

 

動画制作を仕事にするフリーランスの多くは、動画制作スキルはあっても営業活動が苦手な人が多いので、こうした仕組みが利用できればありがたいですよね。

気になる料金は有料のスタンダードタイプが32,780円/年。動画編集の案件を一件受注したらペイできる価格です。

自動見積もりフォーム「マイ見積」

メリット

見込み客につながる第一歩の見積もり作成作業を仕組み化できる

お客さまとのコミュニケーションづくりに役立つ

デメリット

欠点は、ホームページ制作会社「レスキューワーク株式会社」のサイトのデザインがアドセンス広告に覆われイマイチな上、説明が分散しているため、サービスの概要がわかりにくいこと。

初めての人は読み込まないとわからないかもしれません。

関心があったら直接問い合わせしたほうが早いかもしれません。

まとめ

映像制作という仕事には、大きな問題があります。

それは大量生産が利かない個別商品であることです。

仕事は内容によって作業時間も様々。

そのため価格は映画やCMなどのように青天井になりがちです。

YouTubeに投稿したいと思っても、90秒のインタビュー動画の価格が15万円などいわれると、ちょっと待てよとなります。

でも、仕事を受ける側からすると、お客さまの希望が具体的にわからないと

値段のつけようがありません。

なので、お客さまが抱える素朴な不安

「誰に頼めばいいの」「いくらかかるの」という質問にざっくり答えることができると営業活動が飛躍的に改善されます。

動画編集見積例

ドローンレンタル見積