【参考】 seaart.ai で「赤い服を着た女性」画像を生成してみた

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 seaart.ai を書きます。

Stable Diffusionで画像生成するのが面倒と感じた人いませんか。

ブラウザを開くだけですぐに画像生成モードに入れるseaart.ai を使って「赤い服を着た女性」画像を作る方法をご紹介します。

seaart.ai で画像を生成する手順

seaart.ai を使って画像を生成するには①モデルを選ぶ②プロンプトを入力する③生成した画像を修正する、この繰り返しです。

モデルを選ぶにはいくつかの方法がありますが、基本はトップページの右上にあるボタンから[Checkpoint]を選びます。

すると、トップページの作品がモデルごとに分類されるので、その中から好みのモデルを選びクリックします。

指定のモデルが決まっている場合は検索窓にモデル名を打ち込みます。

特定のモデルのページには、それまでに生成された作品が集まっています。

中から任意の画像を選んでクリックします。

すると、上のようなプロンプト付きのページが表示されるので、この絵をもとに新たに画像を生成したい場合は「創作」をクリックします。

編集ページに切り替わるので、画面下にあるプロンプトの内容を適宜修正します。

右上のボタンには[LoRA]も選ぶことができます。

修正が終わったら↓マークをクリックすると画像生成が始まります。

作品は四枚組一枚を含む5組が生成されるので気に入ったものを選びます。気に入ったものがなければ右上にある繰り返しボタンを押します。

すると、生成に使われたプロンプトがそっくり新しいプロンプト欄にコピーされるので、適宜修正して再度生成ボタンを押すことで異なる画像が生成できます。

画面左に赤い服を着た女性画像が生成されました。

選択した画像はそのままではサイズが小さいため、拡大すると画面が荒れます。

「アップスケール」を選択することでさらに高画質な画像に再生成することでできます。

上記のような画像が完成しました。

背景を取り除きたい場合は、画像の中央にある[U]をクリックして「背景除去」を選択します。

他の画像生成に使ったプロンプトを入力する

seaart.ai はほかの画像生成に使ったプロンプトを使うことで画像生成ができます。

画面下のプロンプト枠に下記のようなプロンプトを入力します。

すると下記のような画像が生成されました。

衣装を赤に変えます。

一枚を選んで、プロンプトに「[1](赤いジャケット)」を書き入れます。

結果が表示されるので、好みの画像を選びます。

拡大したものをダウンロードして完成です。

まとめ

このようにseaart.aiを使うことで衣装の色を簡単に変えることができます。

Stable Diffusionで画像生成する手間が面倒と感じたら、seaart.aiを試してみてはいかがでしょうか。

References

References
1 (赤いジャケット