【選書】動画制作の勉強に 役立つ本 40冊

役立つ本
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 役立つ本 を書きます。

動画制作のスキルを身につけたいけど、どこから手をつけたらいいかわからないことありませんか。

「こんな動画を作りたい」という目標があれば、編集スキルは経験を積み重ねることで身についていきます。

しかし、動画づくりは映画のスタッフを見ればわかるように専門のスタッフが関わる総合力の世界。

知識や経験、技術を身につけないとはじまりません。

なので、初めのうちは自分の頭の中にあるイメージに近い動画をどんどんまねしましょう。

ポイントは、わからないことが見つかったら、本を調べること。調べているうちに、たくさんの技術が身にきます。

これまで読んだ本の中から役に立った書籍を一覧にしました。

技術を習得する

動画でわかるAfter Effects
davinch resolve参考書
動画で稼ぐ仕事術
映像の原則
映像制作diy
映像編集の教科書

YouTubeに投稿する

ビジネス動画の教科書

映像制作理論を学ぶ

マスターショット100
動画教科書

仕事を学ぶ

イベントの教科書
ハイパーハードボイルドグルメリポート
クリエイター思考から学ぶ動画デザイン

その他