ナレーター選び に困った時「X」のポストを利用して探す方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ナレーター選び を書きます。

動画を作ったけど並みのナレーションではインパクトに欠ける。プロのナレーターに頼みたいけど相場も連絡先もわからない。

そんなお悩みを抱えている人いませんか。

ナレーター選びに関する情報を「X」のポストから収集しました。

ナレーター選び に困ったら

動画にナレーションをつける時、安く上げたいなら「読み上げAI」を使って音声を生成するケースが増えています。

しかし、訴求力のある動画をめざしたいなら、プロのナレーターお願いした方がかけたコストに見合った成果が期待できます。

ナレーションにかかる費用はまちまちなので、これが定価というものはありません。

テレビの場合はプロダクションにスケジュール調整をお願いすることが多く、大物でない限り大体の相場と収録にまつわるルール(収録施設や権利処理など)は決まっています。

単独で動画編集する場合はプロダクションとのつながりもない飢え、人選や経費、権利処理など手間もかかります。

この記事ではナレーターさん探しにまつわる話題を収集しました。

ナレーターの相場とは

中堅〜大手ナレーター事務所で、安心できる最低ラインが6万円くらいだと思ってます。とはいえ、8万円くらいが妥当かと。10〜12万円くらいで上手い方が来るイメージあります。もちろん競合なしの場合ですが。尺や契約期間にもよります。

クオリティに拘らないのであればココナラでも上手い人はいます 相場としては台本の文字数で計算して1文字1.5円〜2円くらいです

中堅どころの声優ナレーター事務所に1名・スタジオ収録を依頼して、大体8-10万円ちょっとくらいだと思います!が、尺・拘束時間で若干増減あるかもです。

金額は個人か、会社とか事務所通してやるかでもだいぶ違う。

事務所によっては買い切りできるところと、できないところがありますので使用媒体を明確にしておく必要もあります。Webでの公開は恒久的に残るものが多いので事前にきちんと伝えておく必要があります。 ピンキリですが、三万くらいの方がスキル含めて安心、五万だと上のクラス。一万は下手な感じです。

ナレーションを請け負う業者・個人

株式会社プロースト 横浜市青葉区青葉台

MAスタジオ 中央録音システム

遠藤 葵さん

歌うナレーターおかけん

鈴村一也《声優・ナレーター》