【Pr】画面サイズを変更する方法Premiere Pro

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 画面サイズを変更 する方法を書きます。

Premiere Proでとりあえず始めた動画編集。出来上がった画面をエンコードする段階で、縦横サイズが違っていた。どうしようと困ったことありませんか。

今回はPremiere Proで編集した動画の画面サイズをInstagramに合わせる方法をご紹介します。

画面サイズを変更する方法

うっかりフルハイビジョンの画面でSNSに使う正方形動画を作ろうとしたら16対9のサイズの動画になりました。

上のように画面の両サイドにクロップ、つまり黒味がでるとなんか嫌です。

TwitterやInstagramなどは1080×1080の正方形にして書き出すのが普通です。

結論からいうと上部メニューから[シーケンス][シーケンス設定]

Premiere Proの画角つまりフレーム・サイズは、最初にシーケンスに取り込んだ素材のサイズで自動的に決まります。

変なサイズの画像を取り込んだりした場合でも

書き出し方法

シーケンス上の素材を選択します。

素材を指定して、上部メニューの[シーケンス]から[シーケンス設定]を選びます。

[シーケンス設定」をクリックしてパネルの中にある[フレームサイズ]

を目的の画面サイズに変更します。

以上で目的の縦横サイズになるので、あとは編集して書き出すだけです。