【Pr】Premiere Proの フルスクリーン表示 は Alt+N

フルスクリーン表示
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 フルスクリーン表示 を書きます。

Premiere Proで編集中、全画面で表示したくなった時どうしてますか。

編集画面にはなぜか全画面の切り替えボタンが見つかりません。

検索すると、同じような悩みを持っている人が結構います。

正解を先に言います。Windowsの場合は、Alt+N を押せばOKです。

著:GIV(宮本 裕也)
¥3,168 (2024/04/22 16:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Premiere Proでフルスクリーン表示する方法

解決策を探してみたらちょっとおかしなことに気が付きました。

Premiere ではモニター画面いっぱいに編集中の動画を表示することを「フルスクリーンに表示する」といいます。

表示するためにはショートカットキーを使います

ところが、ネット上の記事では「Ctlr+’」だとか「Ctrl+@」だとか記述されています。

私もその説に乗ってキーボードを操作しましたがうまくいきませんでした。故障かなと思ったくらいです。

Premiere Proにはショートカットキーの配列を画面表示する機能がついています。

[編集][キーボードショートカット]もしくはCtrl+Alt+Kでパネルを表示させることができます。

検索窓にフルスクリーン表示と打ち込んで検索するとCtrl+@と表示されました。したがってウェブ上の記事は誤りではないようです。

でも、そのショートカットでは画面は切り替わりません。

なぜなのか。その答えはキーボード表の上にあるキーボードレイアウトプリセットの窓にありました。

よく見るとCS6とあります。

実は、Premiereはバージョンによってキーボードショートカットの配列に微妙な違いがあったのです。CS6の小窓をクリックすると・・・

Premiere Pro 初期設定

という表記が現れました。

改めて下を見ると、フルスクリーン表記の切り替えのショートカットは

Alt+Nになっています。

バージョンアップが当たり前のように行われるのがこの世界の道理。

まさかとは思いましたが隙を突かれた感じです。

自分の目で確かめることの大切さを再認識させられました。

まとめ

Premiere Proで動画編集する最大のメリットは、委託業務などで使われる編集ソフトの比率が圧倒的に高いことです。

完パケファイルだけでなく、プロジェクトファイルも合わせて納品依頼されることも多いので、仕事として動画編集を目指す人は、まずはPremiere Proをマスターしましょう。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ