iPadで映像編集 する方法

ipad動画編集
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 iPadで映像編集 を書きます。

こんな質問いただきました。

動画編集にiPadが使えるかというお悩みです。

iPadで動画編集などはできるのですか?また、パソコンとどっちがやりやすいのですか?iPadとiPhoneの間で動画を移動させることは可能でしょうか?iPadに、USBメモリを使うことは可能でしょうか?よろしくおねがいします。

iPadで動画編集などはできるのですか? – また、パソコンとどっちが… – Yahoo!知恵袋

iPadで動画編集はできますが、気持ちよく編集ができるかどうかは別問題です。

なぜなら、iPadの画面は狭いし、キーボードが使えないからです。

さらに、ファイルを置く十分なスペースがないことから、作業上のストレスを感じるのが理由です。

iPadで映像編集を続けるためには様々な制約があります。

  • 画面タップの手間とリスク
  • 一括操作ができない
  • 大容量の動画が扱えない

そうしたデメリットの部分を割り引いてメリットの部分を見てみます。

素材やプロジェクトの置き場や保管、書き出し、転送などの基本的な動作にも手間がかかるのです。

iPadのメリットは編集を始める上での敷居が低いことがまずあげられます。

Macbookよりも簡単に持ち運べる点も見逃せません。

カフェなどでさっと編集する際に感じるフットワークの軽さは慣れてしまうと手放せません。

アプリの充実も侮れません。

簡単な動画編集に限定すれば手軽さは力になります。

iPadで映像編集するには

現在流通しているiPadはCPUの機能やメモリーの搭載量も増えているので映像編集は可能です。

注意したいのは動画ファイルの重さです。

SNS投稿で発信するレベルの動画ならば問題ありませんが、少し重めの動画を編集する際は容量に注意しましょう。

ハイビジョン画質で数時間撮影すると数十GBは必要です。

そのため複数のプロジェクトが入るくらいの記憶容量。256GBが一応の目安になります。

編集アプリは様々なものがあります。

Final Cut Pro XやAdobe Premiere Proをよく使っている人には「LumaFusion」がお勧めです。

動画編集アプリと言えば、メジャーなのはiMovie、Premier Rushもありますが、iPhoneやiPadで編集を続けている動画投稿者には人気が高い有料ソフトです。

このソフトの魅力の一つはタイムラインの仕組みがレイヤー構造になっていることです。

タイムラインのインターフェイスは業務用の編集ソフトがそろって採用していることから象徴されるように操作性の高い点が魅力です


デメリットは、タイトルに凝ったりエフェクトをかけたりといった映像の加工は非力です。

そのためグラフィックの編集がしたくなったら別途PhotoshopやAfter Effectsの代わりになるようなソフトを導入する必要があります。

外部連携は

最近になってiPadOSが外付けドライブやローカルファイルへのアクセスができるようになりました。

それまでは書き出した動画をいったんクラウド上にアップロードする方法しかありませんでした。iPadで編集を続けると素材やプロジェクトが要領を圧迫しがちです。

外部にバックアップがとれるようになったことで、必要なファイルだけ残してあとは本体から削除できるようになったことは前進です。

マウスとキーボード

パソコンで編集しているとマウスやキーボードは効率的な作業を進めるためにはなくてはならないツールです。

例えば静止画にした人物の輪郭を切り抜いてマスクを×などの操作には細かな編集が必要になります。指を使っての編集も可能ですが、スタイラスペンのような細かな作業に適したデバイスがあると仕事ははかどります。

まとめ

iPadでの映像編集は可能です。しかし、見てきたようにいくつか制限がかかる場合があります。

メインの編集マシンにするというよりもSNSのような軽い動画専用の編集環境に使ったり、メインとなるパソコン編集のサブ機として使用するのがベストかもしれません。