【Pr】縦横比が違う映像の 隙間を埋める 方法Premiere Pro

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

動画のフレームに合わせてフレームサイズの違う素材を編集したい時、どうやって合わせていますか。

縦横比やフレームサイズの異なる素材をタイムライン上に置くと、隙間ができたり、クリップが小さく表示されたり、逆に大きく表示されることがあります。

テレビで昔の映像がでると画面の両端が太い黒になるのはなぜ? - 今のテレビ... - Yahoo!知恵袋

昔のテレビ番組が放送されるとき、両側のフレームが埋まって見えるアレです。

一番簡単なのが、サイズが合わずにできた隙間を埋めること。 作る技をご紹介します。

画面の左右をぼかして調整する

たまにテレビなどで、アナログ放送時代の番組を見ることがあります。

動画の背景に、元の動画の端の部分が額縁のように重なって画角の隙間をうまく埋めています。

動画の内容は同字タイミングで動くのて見ていてあまり違和感を感じません。

この作り方は次の通りです。

フレームサイズの違うクリップをタイムライン上に置きます。

クリップをエフェクトの[スケール]を使って拡大します。

クリップが画面全体まで大きくなったら、エフェクトの[ブラー(ガウス)]をドラッグ&ドロップし映像をぼかします。

画面がぼやけたら、その上に再度フレームサイズの違うクリップを載せます。

するとクリップとフレームの隙間部分を、ぼやけたクリップの映像がいい具合に重なり、空白を埋めることができました。

縦横(アスペクト)比が同じでフレームサイズが異なる動画の扱い方

フルハイビジョンの動画4Kの動画を一部しようしたり、またはその逆など、フレームサイズを合わせる必要に迫られる吐合があります。

そんなときは、「フレームサイズを変更したいクリップ」を選択して右クリックし、「フレームサイズに合わせる」もしくは「フレームサイズに合わせてスケール」をクリックします。

すると自動的に素材としてタイムラインに乗せたクリップは余白などのない正常のフレームで表示されます。