【Pr】誤ってカットした クリップを結合 する方法Premiere Pro

クリップを結合
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。クリップを結合 を書きます。

Premiere Proを編集中、カットしたクリップを元に戻せなくなって困ったことありませんか。

初心者ではよくある悩みの一つに、誤ってレーザーツールでカットしてしまうこと。

でも簡単に結合し直すことができます。

誤ってカットした クリップを結合 する方法

誤ってレーザーツールでカットしたカット点は直後であればCtrl+Zで一つ前のステップに戻すことができます。

いくつか作業を進めてしまった場合でも、カットした部分がそのまま手つかずであれば大丈夫。

ツールバーから選択ツールを選択し、Ctrlキーを押したままクリップの間にマウスポインターを合わせます。

すると、マウスポインターが「←|→」のような形になります。

その状態でクリックしてみてください。

画像のようにクリップの間が赤くなります。

この状態でキーボードの「Delete」を押せば、カットを結合できます。

複数のカット点をまとめて結合

CtrlキーとShiftキーを押した状態で選択ツールを使って複数のクリップを囲みクリックしてください。

これでキーボードの「Delete」を押せば、まとめてカットを結合できます。

まとめ

カット点の処理は基本中の基本技なので何度も繰りかえしてマスターしましょう。