【Pr】Premiere Pro複数のカットをまとめて一刀両断する方法

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

編集ソフトが初めての人がまず覚えるのはクリップのカット方法です。クリップを適当な長さにカットすることで、自由自在テンポのある編集ができるようになります。

クリップをカットしてみる

クリップは映像と音声がワンセットになっています。Premiere Proでは普通はカットしても映像と音声がバラバラにならないよう一つに束ねて扱います。

このクリップはツールを使うことで適当な長さに切り取ることができます。これをカットと言います。

タイムラインに並べたカットを一つ一つカットするだけでなく、重なった複数のクリップをまとめてカットすることもできます。

一つだけカットする方法

まず、単独のクリップをカットしてみましょう。

ツールパネルから[レーザーツール]を選択します。ショートカットでは[C]を押しても選ぶことができます。もとにもどすには[V]を押します。

タイムライン上に置かれたクリップのカットしたい位置にマウスを移動します。

続いて[レーザーツール]を選択します。するとマウスの矢印が剃刀に変わります。この時点ではクリップはカットされていません。

カット点が決まったら、マウスをクリックするとクリップが映像と音声が同時にカットされます。

やり直したい場合は、[ctrl]+[Z]で元に戻ります。

縦に並んだ映像をすべてカットする方法

意外に知られていないのが、複数のカットをまとめて一刀両断する方法です。

基本は上記の一つだけカットする方法と同じです。違うのは、ツールパネルから[レーザーツール]を選択する時です。

[Shift]キーを押しながら[レーザーツール]を選択すると、[レーザーツール]のアイコンが二枚刃のカミソリマークに変わります

再生ヘッドの縦線の位置に持っていくと、縦に並んだ全てのクリップが全てカットできます。

まとめ

初心者にとって映像をカットして並べ換えることが映像編集の第一歩です。数回練習すれば身につきますので身につけましょう。

↑上記のチュートリアル動画の7分11秒あたりに説明があります。