【Pr】複数のクリップをまとめて トランジション する方法Premiere Pro

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 トランジション を書きます。

Premiere Proで複数のクリッブにトランジションエフェクトをかけたくなった時どうしてますか。

ワンカットずつかけるのってとてもめんどうです。

この面倒な作業をまとめて適用する方法があります。クリップの端を選択する方法です。

複数のクリップをまとめてトランジションする方法

まず、エフェクトパネルからかけたいトランジションを選択します。

次に、トランジションを適用したいカット点全てのクリップの端をShiftキーを押しながらクリックして選択します。

この上で右クリックして、デフォルトの「トランジションを適用」を選択します。

すると複数のクリップにトランジションを適用することができます。

マウスでクリップを1つずつ選択するのも手間です。

その場合は、クリップをまとめて選択して、ショートカットCtrl+Dを使うことで、トランジションをまとめて適用することができます。

まとめ

選択ツールの使い方を覚えておくと、単純作業の繰り返しが多い動画編集で抜群の効果を発揮します。

繰り返しの回数✖️作業時間の時短につながるので、そんな作業が多い人は覚えておきましょう。