【Pr】編集済みの クリップに隙間を作りたい 時の小技Premiere Pro

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 クリップに隙間を作りたい を書きます。

タイムラインに並んだ編集済みのクリップに隙間を作りたい時、困ったことありませんか。

  • 選択されたくないトラックにロックをかけながら移動する
  • クリップ複製して削除して 隙間のスペースを作る

クリップを全て範囲指定してマウスで移動するという手を、初心者のころよく使いました。

でもそれって超面倒です。

覚えておきたい時短術が トラックの前方選択ツール を使うことです。

編集済みのクリップに隙間を作りたい時の小技

ワンタッチで動かしたいクリップを全指定するには[トラックの前方選択ツール]を使いましょう。

[トラックの前方選択ツール]動かしたいクリップにドラッグ&ドロップすると、自動的にそのクリップから後ろのクリップを全指定することができます。

クリップをクリックしたままタイムラインの後方に動かすと、編集したカットをまとめて移動できます。

[トラック前方選択ツール]を使用すると全てのタイムラインが選択されます。

例えばV2のタイムラインだけずらしたい場合はどうしたらいいのでしょうか。

一列だけ選択したい場合は

一部のトラックだけ選択する場合は、「Shift」キーを押しながら該当するトラックの上で[トラックの前方選択ツール]をクリックします。

Shiftを押しながらトラックを選択する

「Shift」キーを離してドラッグすると音声トラックも含めて移動します。

トラックの中の任意のクリップ以降をまとめて移動する場合は、

Shiftを押しながらクリップを選択する

「Shift」キーを押しながら[トラックの前方選択ツール]でトラックの中にある任意のクリップを選択します。

すると、クリックしたクリップを含めて右側(それ以降)のクリップ[1]音声トラックも同時にが選択されます。

Shiftキーを離して、移動するとクリップ全体がします。

まとめ

ショートカットはCtrl+Aです。

間違えて元に戻したい場合はCtrl+Vで一個前に戻ります。

References

References
1 音声トラックも同時に