他の プロジェクトをまたいで編集 するダイナミック・プロジェクト・スイッチング DaVinci Resolve17

プロジェクトをまたいで編集
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 プロジェクトをまたいで編集 を書きます。

DaVinci Resolve17で編集していると、別のプロジェクトから必要な素材をコピーして使いまわしたくなることありませんか。

私も最近まで、使いまわす方法がわからずに、素材から編集する”力技編集”を行ってきました。でもそれは大きな間違いでした。

プロジェクトを中断せずに別のプロジェクトをよみこむことは可能です。

その方法をご案内します。

プロジェクトをまたいで編集 する 方法

複数のプロジェクトを同時に開くには「ダイナミック プロジェクト スイッチング 」機能を使います。

この機能を利用することで、複合クリップやFusionクリップも含め、クリップをプロジェクト間でコピーすることが可能になります。

手順は次の通りです。

まず、DaVinci Resolve17を起動し、コピーしたい素材が入った編集済みのプロジェクトファイルを読み込みます。

[プロジェクトの書き出し]からフォルダに保存します。

DaVinci Resolve17を再起動します。

これから編集するプロジェクトを作成します。既存のプロジェクトを編集したい場合は[プロジェクトの読み込み]から読み込みます。(アーカイブしている場合は[ プロジェクト アーカイブの 復元]でOKです)

プロジェクトマネージャー上を右クリックします。

するとウインドウが現れるので[ダイナミック プロジェクト スイッチング] をクリックします。

プロジェクトマネージャからコピーしたい素材が入ったプロジェクトを開きます。[1]切り替えはビューの上にあるドロップダウンからできますで

これで複数のプロジェクトを同時に操作できるようになりました。

開いたプロジェクトは閉じない限り、バックグラウンドで開き続けます。

タイムラインのコピーや、タイムライン上のリップのコピーをしたい場合は、コビーしたい素材が入ったプロジェクトを切り替えてオンにし、Ctrl+Cでコピー。

コピー先のプロジェクトに切り替えてCtrl+Vでペースとします。

まとめ

初心者の頃は、プロジェクトの同時起動と、タイムラインの複数起動の違いがよくわからず混乱しました。

プロジェクトとタイムラインの使い分けができると、シリーズ物の動画の制作や、カットレベルの演出などが整理して作業ができるようになるので効率が上がります。

References

References
1 切り替えはビューの上にあるドロップダウンからできますで