削除した”Media In、Out” ノードの復活方法 DaVinci Resolve18

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ノードの復活方法 を書きます。

DaVinci ResolveのFUSIONを使った時、うっかりMediaInのノードを削除してしまい、復元できず再起動したことがありました。

無料ソフトDaVinch Resolveは有料ソフトのようなサポートがあるわけではないので、困ったときは自力で解決しなくてはなりません。

削除した”Media In、Out”ノードをの復活方法

FUSIONとはPhotoshopなどで使われるレイヤーのこと。大きく違うのは見た目です。Photoshopでは縦に重なっていますが、FUSIONは横に伸びます。

ノードという一種のプログラムを処理するブロックを重ねて様々な効果を作っていくのです。

初めて触る人にとってMediaIn1とMediaOut1が線で繋がっているだけのFUSION画面。「何だコレ」と戸惑って、挫折する人も多い最大の難関です。

ノードを誤ってデリートしてあわくました。Ctrl+Zも効かないのです。

ではどうすればいいか。

答えは簡単。[エフェクトライブラリー]をクリックして現れた[Effects][Tools][I/O]を開いてノードをつけ直すことができました。

これをノードにドラッグアンドドロップするだけで復活します。

もう一つのルートは、ノードの空いているところをクリックします。すると[AddTool]から[I/O]で削除してしまったノードが見つかります。

まとめ

覚えてしまえばなんのことありませんが、チュートリアルを見ても意外と見つからなかったりするのがこのような超基本の作業項目です。

しっかり頭に叩き込んで先を目指しましょう。