YouTube投稿動画制作に欠かせない鉄板ソフトといえばAdobe製品が挙げられます。
でもAdobe製品のサブスク料金高杉。とお悩みの方は大勢います。
シニアの私はスクールに加入することで利用できる学割契約してますが、無料で使える荒技があります。
最新Adobe製品を無料で利用する手法
PC・ガジェット・スマホ・ソフトウェアなどの解説やレビューをメインとして開設したチャンネル・タカハシヤマダさんが公開している動画がそれ。
契約期間の途中で解約すると、Adobeから「Creative Cloudを解約の引き止め特典」が提示されるのだそうです。
- 00:00 冒頭解説
- 01:00 ステップ1 試用登録をする
- 01:23 ステップ2 年間割引を適用
- 02:08 ステップ3 料金を無料化する
- 02:55 ステップ4 処理をループさせる
- 03:24 注意事項(必読)
- 04:45 最後に
手順
手順は非合法ではありません。
Adobeのアカウントページはこちらから https://account.adobe.com/
公式ページの手続き通り進めることで誰でもできるというのですから驚きです。
- Adobeのアカウント登録後に、コンプリートプランのプランや購入の詳細をクリックします。
- Creative Cloudの年間(月払い)プランを支払いを選択します。
- クレジットカードを使い、「注文する」ボタンを押します。
- この時点で翌月に次の支払いが発生します。
- 購入したばかりですがプランを解約します。
- Adobeのアカウントにアクセスし「プラン情報」にある「プランを解約」をクリックします。
- すると、解約する前に、もう一度ご検討くださいというページが開き、「次の60日間の料金0円」という表示が出ます。その下には「特典を受け取る」のボタンがあります。
- ボタンを押すと「60日間無料で利用できます」というページに切り替わります。
- これで月極め契約は復活して初月は料金支払いになりますが、利用期間に2ヶ月無料が追加され全体のアカウントの締め切り日が3ヶ月後に伸びました!
以上が無料で利用できるというカラクリでした。
厳密には無料というより初月の料金はクレジットカードで引き去られるので、初月に料金は発生しますが、無料で延長することができるようです。
さて同様の手続きを繰り返すことで無限ループで無料利用期間が追加されるのでしょうか。
どうやら、無限ループはできなくなっているみたいです。
最長でも無料期間60日付加だけみたいです。(2021.9.15)
「Creative Cloudを解約の引き止め特典なんて聞いてないよ」というユーザーさんは多いはず。
ただしその都度解約続きが必要になってきます。
この手間のことを考えると、面倒くさくてチャレンジングな方法ですね。
まとめ
低リスクでコスパがいいのは学割価格です。
次回の無更新の際「解約引き止め特典」を試してみて、ややこしそうならそのまま学割で延長するつもりです。
興味にある人は確認ください。