【Ae】使いたい コンポジション だけ保存するAfter Effects

コンポジション
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 コンポジション を書きます。

Aftet Effectsで作業しているといつのまにかコンポジションが増えていきます。

不要なものは整理して、必要なコンポジションはテンプレートにして保存したいと思っても、初心者はどうすればいいかわかりにくいですよね。

保存するには[プロジェクトの整理]から行います。

コンポジション の保存方法

現在作業中のデータを保存します。

保存したいコンポジションを指定します。

コンポジション

メニューの[ファイル][依存関係][プロジェクトの整理]を選択します。

※プロジェクトの整理を行うと、保存したいコンポジション(関連する子コンポジション&データ)だけが残ります。

※コンポジションがほかのコンポジションに紐づいている場合は上記のような表示が出るので、それでも保存したい場合は不要なコンポジションを主導で削除してそのコンポジションだけ選択して保存することになります  。

名前を付けて保存すると選択したコンポジションだけのaepデータができ上がります。

まとめ

After Effectsをストレスなく使いこなすコツは、こまめなメンテナンスにかぎります。例えば作業毎にフォルダを作成して整理たり、分かりやすいファイル名やコンポジション名をつけるなど、自分なりのルールを設定しておくのが理想です。

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ

動画制作のスキルを手に入れたい人に

 




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。