【Ae】使いたい コンポジション だけ保存するAfter Effects

コンポジション
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 コンポジション を書きます。

Aftet Effectsで作業しているといつのまにかコンポジションが増えていきます。

不要なものは整理して、必要なコンポジションはテンプレートにして保存したいと思っても、初心者はどうすればいいかわかりにくいですよね。

保存するには[プロジェクトの整理]から行います。

コンポジション の保存方法

現在作業中のデータを保存します。

保存したいコンポジションを指定します。

コンポジション

メニューの[ファイル][依存関係][プロジェクトの整理]を選択します。

※プロジェクトの整理を行うと、保存したいコンポジション(関連する子コンポジション&データ)だけが残ります。

※コンポジションがほかのコンポジションに紐づいている場合は上記のような表示が出ます。それでも保存したい場合は不要なコンポジションを主導で削除してそのコンポジションだけ選択して保存することになります。

名前を付けて保存すると選択したコンポジションだけのaepデータができ上がります。

有料アドオン

他人にプロジェクトファイルごと渡す場合には、できるかぎり見やすくして渡したいですよね。

そんな時は有料のアドオンツールDeclutterがあります。

価格は19.99ドル。aescripts.comから購入できます。

Declutter – aescripts + aeplugins – aescripts.com

まとめ

After Effectsをストレスなく使いこなすコツは、こまめなメンテナンスにかぎります。

例えば作業毎にフォルダを作成して整理たり、分かりやすいファイル名やコンポジション名をつけるなど、自分なりのルールを設定しておくのが理想です。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ