【初心者】第三者に 動画を送る にはGドライブが簡単

動画を送る
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 動画を送る を書きます。

編集した動画を公開する前に第三者に確認してもらいたい。

でも重すぎる動画ファイルの送り方がわからない。

どうしよう。と困ったことはありませんか。

宅ファイル便などの無料サービスを使う手がポピュラーです。

しかし、Gmailを使っている人であれば使わないと損かもしれません。

動画をGoogleドライブにアップロードする方法があります。

【初心者】動画を第三者に送る方法

Googleドライブを開いて動画ファイルをドラッグ&ドロップします。

すると動画がGoogleドライブにアップロードされます。

GoogleドライブはGメールアカウントごとに15GBまで利用できるサービスです。

アップロードされた動画アイコンの上で右クリックし[共有可能なリンクを獲得]をクリックします。

するとネット上に保村された動画データのURLがコピーされました。

このURLをメールなどで動画を送りたい相手に送ることで、相手はこの動画データだけを視聴・ダウンロードすることができます。

ちなみに、他のコンテンツが見えてしまうのではないか心配する人がいます。

URLを受け取った相手が、ドライブに入っている他のデータやフォルダ構造を見ることはできないので安心ください。

まとめ

同様の方法は「ドロップボックス」「iCloud」「OneDrive」などにもありますので用途に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。