Instagramのインスタストーリーって、動画は一画面に一つしか編集できない。載らないと思っていませんか?
でも、それは誤解です。
動画をGIFに変換すれば複数の動画を一画面に同時掲載することができます。
複数の動画を一本にまとめてストーリーに投稿する方法
Instagramのインスタストーリーは動画の他に静止画も公開できます。
撮影した複数の動画を、動画として編集・公開することはとても大変です。
一画面の中に複数の動画を編集して見せたい。
そんな希望を叶えたいと思ったら、動画として扱うことを一旦やめてみましょう。
静止画として考えると、インスタにはGIF加工という便利な機能があります。
よくスタンプとして使っているアレです。
GIF画像は一見動画のように見えますが、実はパラパラ漫画のような静止画の集合体です。
これを貼り付けることでかわいい加工ができるのです。
GIF Maker(ジフメーカー)でGIF編集
使うのはGIF Maker(ジフメーカー)。
動画からGIFアニメ動画が作れるアプリです。
GIF作成アプリは多数あります。中でも便利な機能が無料でも使用できるのが「ImgPlay」です。[1]無料版はロゴが入ります。入れたくない方は、Pro版(買い切り610円)でロゴを外すことができます
今回はこのアプリを使って動画を撮影します。
加工を終えたら右上の「完了」または「次へ」を押します!
そうするとこの「共有/保存」の画面になるので「写真アプリへ保存」を選択します。
GIFか動画かが選べるので、GIFを選んで「写真アプリへ保存」します。
これで動画がGIFとして保存されました。
同様に加工したい動画を複数作り保存します。
インスタストーリーのアルバムから保存したGIF画像を選択して、右上の顔マークを押します。
GIFというのを選択すると保存したGIF素材が一覧の中から選べます。
並べてトリミングすれば完成。
GIFは動くスタンプとしても使われることから、動画として扱われ、保存されます。
Instagramではこの機能を使うことで複数のGIF画像を一本の動画に編集できます。
まとめ
GIF画像はデータ量が増えるので、WordPressなどのように自前でサーバーを運用するサイトでは好まれない形式です。
インスタやFacebokのようにクラウド上にアップロードしてしまえのなら話は別。さらにショート動画のように見た目の効果が重要なコンテンツでは有効に活用したいものです。
画像の形式や特性を理解しながら最適の手段を選べるよう腕を磨きましょう。
References
↑1 | 無料版はロゴが入ります。入れたくない方は、Pro版(買い切り610円)でロゴを外すことができます |
---|
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 複数の動画を一本にまとめてストーリーに投稿する を書きます。