インスタに アフィリンクを貼る 4つの方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 アフィリンクを貼る を書きます。

「インスタグラムはアフィリエイト広告が貼れない」と思っている人結構います。

それは少し前までインスタグラムにリンクがつけられなかったからです。

今では簡単にリンクバナーを張り付けることができます。

たかしくん
たかしくん

Instagramでアフィリエイトリンクをどうやって貼ればいいのですか

ただし、貼れる場所は限られています。

プロフィール欄や48時間限定公開のストーリーズなど条件付きなのでわかりにくいですよね。

そこで「ストーリーズ」でアフィリエイトをする方法を解説します。

ASPの アフィリンクを貼る 方法

インスタグラムにアフィリエイト広告を貼る方法は4つあります。

  1. 【プロフィール欄】にリンクを掲載する
  2. リンクをまとめたプロフィールを作る】プロフ作成サービスを使う
  3. IGTV 動画を投稿する
  4. ストーリー動画を投稿する

それぞれ設定方法が微妙に違うので使いこなすには慣れが必要です。

また、アフィリエイト初心者の人は広告のリンクがもらえるように、ASPと呼ばれるネット上の広告代理店に申請を出して許諾をもらう必要があります。

はじめはちょっと面倒ですがまず【アフィリエイト登録】を済ませましょう。

もしもアフィリエイトに登録する

今回は、私も使っている「もしもアフィリエイト」の例をもとに開設します。

もしもの広告をインスタに表示するには、あらかじめ広告を表示させるインスタグラムのアカウントを「もしも」に登録しておく必要があります。

登録されると[マイページ][メディア一覧]に申請したメディアが表示され利用可能になります。

リンクを掲載したい提携先を選択し[広告リンク取得]を押します。

ページ上部[SNS 専用]をクリックしSNS 専用リンク取得画面に切り替えます。

通常URLと短縮URLの2種類があるので、メモなどに保存します。

このリンクをインスタグラムに貼り付けることで、このリンク経由でものが売れると収益が生まれます。

注意点

インスタへの広告リンクは、「A8.net」「バリューコマース」「楽天アフィリエイト」「アクセストレード」など主だったASPは対応しています。

「A8.net」の場合は「メール」から取得するなど方法は異なります。

各サービスでは「SNS広告」などの名称でインスタグラムなどSNS専用の広告リンクを発行しているので、必要に応じて利用しましょう。

提携元のアフィリエイトリンクの中に、URLがあるので探しだして貼り付けましょう。

なお、収益化をする場合には注意点があります。

  • 「PR投稿」「広告投稿」を必ず表記する(Amazon ではアフィリエイトをしていることを明記)
  • 一般公開されているアカウントを使う
  • 著作権など権利をクリアしていること

などです。

プロフィール欄にリンクを掲載する方法

具体的な広告リンクが手に入ったところで、貼り付ける場所を探しましょう。

一陣手軽な方法が、自分のプロフィールにリンクを貼り付けることです。

インスタグラムでは、自己紹介などが記載できるプロフィール欄にひとつだけURLが記載できます。

そこにアフィリエイトなどの収益リンクを入力します。

  1. インスタグラムを開き、右下の人物アイコンまたはプロフィール写真をタップして、[プロフィール画面]に移動する。
  2. [プロフィールを編集]をタップし、[ウェブサイト]の欄にURLを入力する
  3. 「完了」または「✓」をタップして完了。

リンクの記載方法がさらに便利になりました。詳しい使い方は別記事にしました。

リンクをまとめたプロフィールを作る方法

プロフィールに貼れるアフィリエイトリンクは一つだけです。

しかし、Twitter・Instagram・YouTubeなどのチャンネルはいくつも作ることができます。

なので、それぞれのチャンネルに広告リンクを貼ることでアフィリエイトリンクを増やすことができます。

そうしたチャンネルを管理するのがプロフィール作成サービスです。

いわばチャンネルにつなぐ中継基地のようなものです。

無料版と有料版がありますが、リンクが貼れるものであれば無料版でOKです。

無料で作れるプロフィールサイト
「lit.link」「Blink」「VIRAL」「handshake」「Profiee」「maronnie」「POTOFU」「Pont」「knoow」「HTML名刺」「プロフリ」「aboutme」など

ユーザーが多いのはlit.link(リットリンク)です。ボタンの種類が豊富で使いやすいのが特徴です。

  • 1つ以上のSNSを運営している方
  • 商品や音楽など宣伝したい方
  • アカウントやリンクが増えすぎて困っている方

のような方にはおすすめです。

インスタに複数リンクが貼れるリットリンクの使い方

IGTV 動画を投稿する方法

IGTVに動画を投稿すると、動画の「詳細」にアフェリエイトURLを貼ることができます。

ストーリー動画を投稿する方法

インスタでは、プロフィール画面に一か所と、ストーリーズ画面にリンクを貼り付けることができます。

これまでは、ストーリーにリンクを貼るにはフォロワー 1 万人越えなどの条件がありましたが、2022年7月現在自由にリンクを貼れるようになりました。

今回はストーリーズ画面の貼り方をご説明します。

ストーリーズの魅力

ストーリーズにリンクを貼るメリットは目立つことです。、

ストーリーズは24時間で自動的に削除されるため、日常の小さな出来事でも気軽に投稿できます。

また、ストーリーズは画面からすぐにリンク先に飛べるため視聴者を待たせません。

タイムラインには表示されずに別枠でアップされる ことから、フィードの統一感を保ったまま気軽に投稿することができます。

ストーリーズは新規に作る場合と既存のストーリーズに追加する場合があります。

リンクバナーを貼り付ける方法

インスタを起動します。

※PC上のインスタからは入力ができないので、スマホからの作業になります。

ストーリーズ投稿画面を開き、上部に表示されている設定ボタンをタップします。

既存の動画をストーリーズに追加したい場合は、[写真]フォルダの中から選択します。

ストーリーズに追加すると画面上部にアイコンが表示されます。

その中から顔のようなアイコンを選択します。

すると上記のようなアイコン一覧が表示されます。

その中の【リンク】をタップすると、ストーリーズ画面にリンクの入力窓が出現します。

このリンク窓にメモ帳に記録したアフィリエイト商品のURLを張り付けます。標準、短縮いずれもOKです。

リンクの上か下に、「動画で紹介した商品はこちら」とかの言葉を添えてあげるといいでしょう。

また、「PR投稿」「広告投稿」を必ず表記するようにしましょう。

ストーリーは 24 時間で削除されてしまうので、ストーリーハイライトにしてインスタ画面に表示されるようにしましょう。

広告を掲載する場合のタイアップ投稿ラベル設定

プロ向けの機能もあります。

Instagramで広告を掲載する場合、タイアップ投稿ラベル設定が必要です。

広告がタイアップ投稿であることを視聴者に知らせステマでないことを明らかにするためです。

タイアップ投稿タグの設定は、「企業」と「クリエイター(インスタグラマー)」の双方で行います。

設定には、

  • ①共通して準備する
  • ②企業が先にインスタグラマーの承認を行う
  • ③インスタグラマーが先に企業の承認リクエストを送る

という方法をとります。

チュートリアル

【新機能】インスタのストーリーでリンクを貼り付ける方法!【リンクステッカー】
  • 有益な情報ありがとうございます!!リンクを載せる方法ずっと探していたので、助かりました!!!

まとめ

インスタでリンクが貼れると自分のサイトなどに誘導できるので超便利です。

アフィリエイトリンクなどをする方法はいくつかあります。

  1. 【プロフィール欄】にリンクを掲載する
  2. リンクをまとめたプロフィールを作る】プロフ作成サービスを使う
  3. IGTV 動画を投稿する
  4. ストーリー動画を投稿する

設定は簡単なので興味のある方は挑戦してみてください。