インスタの統一感をつくるアプリ UNUM の使い方

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 UNUM を書きます。

インスタグラムの世界観を統一するには、投稿画面の見た目をしっかり設計することが重要です。

なぜなら、訪問者はグリッドという9つの投稿の塊を見て、アカウントをフォローするかどうかを決めるからです。

写真の統一感やテーマが明確なアカウントはフォロワーが増えやすいので、記事を投稿する際は投稿する順番をしっかり計算しなくてはなりません。

しかし、インスタグラムには並び順をテストするようなサービスはありません。

悩みを解消して、いちばんいい組み合わせをテストできるアプリが「UNUM」です。

UNUMとは

UNUMとはインスタの画像の並べ順を投稿前に予行演習できるスマホのアプリです。

App Storeからダウンロード

Google Playからダウンロード

  • 投稿前にフェードの確認ができる
  • レイアウトの変更ができる
  • 画像の加工・編集ができる
  • 投稿日程を予約できる
  • ストーリーズの作成ができる

UNUMの使い方

UNUMをダウンロードします。

インスタグラムのIDとパスワードを入れてログインします。

本人確認の画面で間違いなければ「Authorize」をタップします。

カメラロールやカメラという項目があるんですが、右下のグリットを選択します。

インスタグラムの投稿画面なのか、ストーリーズ画面なのかを選択します。

九つの画像が表示される投稿画面「グリッド」を選択します。

次にインポートのボタンを押します。

インスタグラムに投稿された最新の写真が下部に表示されます。

投稿したい写真を複数選択してグリッド画面に登録します。

下にある+マークから新たに投稿したい写真を読み込みます。

すると、投稿前の写真が画面上に並び、全体イメージをプレビューすることができます。

投稿する前なら、何度でも並び替えや、写真の加工も可能です。

既存のアカウントと新しい画像を組み合わせて確認したい場合は、下部分の「Integrate Instagram Feed」を押し、自分のアカウントにログインします。そうすると、自分のアカウントのこれまで投稿した写真が下部分にずらりと表示されます。

画面の並べ替え方

画像の配置を変えるには、指で写真を長押しすると好きな場所に移動させることができます。

画像を入れ替えたい場合は、入れ替えたい2枚の画像をタップして選び、右下の「Swap」ボタンを押します。

おすすめの並び方

インスタのグリッドに並ぶ画像の世界観は、フォローに繋がる重要なカギを握っています。

並べ方の基本は統一性やリズム感を持たせること。

はじめての人は次の三つのパターンをもとに画面を構成してみましょう。

①縦軸
②横軸
③ナナメ軸

画像を加工する方法

画像の加工をするには、編集したい画像を選択して右下の「Edit」ボタンを押します。

すると、画像加工画面に移動するので、画面下のテンプレートから好みのエフェクトを選び、右にあるセーブボタンを押します。

投稿予定日を知らせてくれる

画面下の「Scheduling」を押すと別画面が開くので「Tap here to tell UNUM when to remind

you to post to instagram」をタップします。

するとスケジューラー画面が開くので、投稿リマインドして欲しい時間と曜日を設定します。

チュートリアル動画

@aamaamam_.jp おすすめアプリUNUM使い方#インスタ加工 #キャラ変デビュー #テキストネタ募集中 #tiktok教室 #自宅でのおすすめの過ごし方 #ランダム変身 #tiktokホワイトデー #つり革ダンス #癒しの瞬間 #おすすめのりたい #運営さんお願い大好き ♬ im – dodo

まとめ

UNUMで並び方のシミュレーションができたら、実際にインスタグラムに投稿してみましょう。