【ブラックフライデー】 動画制作入門書 セレクション10選

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 動画制作入門書 を書きます。※本ページにはPRが含まれます

「動画がうまく作れない」とお悩みの人いませんか。

動画制作のスキルを上げたい人は入門書を読まれることをお勧めします。

なぜなら、仕組みを基本から理解することが遠回りのようでいて近道だからです。

この記事では、これから動画制作を始める人向けに、学べるおすすめ書籍をピックアップしてお届けします。

動画制作入門書10選

動画制作の基本が学べる入門書を10選しました。

本を安く読みたい人は、Amazonの電子書籍「Kindle」が時々セールで安くなっているのをご存知でしょうか。

不定期で開催されるAmazonキャンペーンが便利です。

ブラックフライデーは11/24 金曜日0時から12/1 金曜23時59分まで開催されます。

ストーリー  ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則

ハリウッド関係者が全員読んでいるストーリーテリングの必読書であり、19カ国語で翻訳された物語創作のバイブル『Story(原題)』伝説的シナリオ教室の講師が、あなたの創作人生を変える!期間限定キャンペーン Kindle版が1601円

著:ロバート・マッキー, 翻訳:越前敏弥
¥1,601 (2023/07/08 11:31時点 | Amazon調べ)

図解だからわかりやすい 映像編集の教科書

月刊「ビデオサロン」にて連載していた映像編集講座「つなぎのテクニック」を1冊にまとめた本です。イラストを中心としたページ構成で、初心者にもわかりやすい内容のため、連載当初から読者の方々から1冊にまとめて欲しいとの声も多くよせられていました。

録音ハンドブック

写真の画質が落ちる原因と同じ概念でマイクの音質が落ちます。映画録音部の知識や経験をもとに、YouTuberさんや、新進気鋭のビデオグラファーの皆さんに向けて、できるだけわかりやすく写真用語や撮影の考え方を使って解説していきます。

カメラとレンズのしくみがわかる光学入門

著者である安藤博士と、
愛らしいキャラクターマサオ君が、授業形式で素朴な疑問を解決してきました。
本書では、連載の内容を分かりやすく再構成し、イラストをオールカラー化。
誌面では語りきれなかった詳しい説明も大幅に加筆しています。

一気にビギナー卒業! 動画でわかるAfter Effects 教室

動画クリエイターになるな !: Youtube/ニコニコ動画で生活する方法の研究」

「700万」アクセスを集め世界中に拡散される場合と、「1000」アクセスしか集まらず誰にも見向きもされない現実があります。
それはなぜなのか。勃興したばかりの動画創作市場には、成功のために絶対に押さえておくべきことがあります。そのルールを、対談を通して一緒に押さえます。

ドキュメンタリー・ストーリーテリング 

想田和弘ら、5名のドキュメンタリー作家たちの生の声を追加収録!「ドキュメンタリー/ノンフィクション作品制作における哲学とハウツー」が1冊に詰まった決定版、増補改訂版で再登場!!

マスターショット100 

放送局の中にある書店で地味に売れ続けるロングテールの本。実際の映画シーンをサンプルとしながら、100通りものショットの方法や効果を伝授します。マスターショット2 【ダイアローグ編】が期間限定キャンペーン中。

著:クリストファー・ケンワーシー, 翻訳:吉田俊太郎
¥2,069 (2024/05/18 00:07時点 | Amazon調べ)

音楽・動画クリエイターの権利とルール

動画クリエイター(YouTubeをはじめとする動画投稿サービスで活動している個人クリエイターや、企業から動画制作を受託している小規模の法人などの方々)に向けて、プロとしてぜひ知っておいていただきたい法律や契約のことが書かれた本です。

ドキュメンタリーを作る2.0 

企画・取材・撮影技術からメディア論まで、NHKで文化教養系番組を制作。のち大学で番組制作の授業に取り組んできた練達のプロデューサーが,市民のためのハイクオリティの映像作りを伝授します。

まとめ

動画制作スキルを上げるには取材、構成、撮影、編集と幅広い知識や経験が必要です。

なので、いきなり専門書を開いて技術を学ぼうとすると挫折する可能性が高いです。

やるべきことは次の三つ。

  • 簡単な入門書を3冊読む
  • 参考書は1冊に絞る
  • 実習を1日3分毎日続ける

リスクを避けるには、まずは内容の8割はわかる入門書をマスターすること。

自信がついたら専門書を何度でも読み直し、実際に手を動かすことで体に刷り込みましょう。

Amazonのプライムデー

Amazonのセール、キャンペーンは不定期で開催しています。

ブラックフライデーは11/24 金曜日0時から12/1 金曜23時59分まで開催されます。

最大12%ポイントアップキャンペーン
Amazon.co.jp | Amazon ブラックフライデー