YouTubeの音声をChatGPTで要約 するCromeの拡張機能

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 YouTubeの音声をChatGPTで要約 を書きます。

YouTubeの音声を瞬時にテキストにしたいと思いませんか。

そんな希望に応えるサービスをYouTubeを扱うGoogleが提供しています。

知らない人も多いこのサービスは、

Cromeブラウザの拡張機能「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」です。

YouTube 投稿動画の音声をいったん文字情報に変換した上でChatGPTで要約します。

使い方を解説します。

YouTubeの音声をChatGPTで要約する方法

この拡張機能を使うには、ChatGPTがCromeでも使えるようにする必要があります。

OpenAIの公式ページからアカウント登録しておきましょう。

Cromeに拡張機能を設定する

Cromeブラウザから「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」にアクセスします。

「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」の追加を確認されるので「Cromeに追加」を選択します。

「YouTube Summary with ChatGPT」のページが表示されたら、右上の「Sign up Bata」をクリックします。

Googleアカウントとの紐付けを行います。

下記の画面の右にある「Contenue with Google」をクリックします。

Googleアカウントの選択ページに、自分が保持しているアカウント一覧が表示されるので任意のアカウントを選択します。

すると、拡張機能の追加の確認を求められるので、「拡張機能の追加」を選択します。

Cromeのツールバーに「Glasp」が追加されれば完了です。

これでYouTubeから投稿動画の音声を Cromeが検知し、文字情報に変換したものをChatGPTが要約する一連の流れを実行することができるようになりました。

早速、任意のYouTube動画を再生してみましょう。

画面の右半分に「Transcript & Summary」が表示されるので、クリックします。

すると、動画の音声部分が一瞬で文字起こしされます。

続いて「View AI Summary」アイコンをクリックします。

すると、YouTube 動画から抽出された文字が要約されます。

あとは文字列をコピーして保存すれば完了です。

この要約結果のテキストをさらに要約します。

(0;00)のような時間記録も含めChatGPTに投げ込んで「以下の文章を簡潔に要約してください」というプロンプトで要約指示をすると指定の文字数にまとめてくれます。

これで決まり!ChatGPTでYouTubeを要約するChrome拡張機能 | 集まる集客®︎総研

まとめ

YouTube 投稿動画の音声は、いちいち動画をダウンロードしたりVrewなどの文字変換ツールを使わなくてもをCrome拡張機能で文字化できます。

文字化した情報はChatGPTで要約することができます。

海外ニュースなども翻訳した上で要約してくれるので超便利です。