Stable Diffusionなどでもお馴染みStability AIが音楽を生成するAIモデル「Stable Audio」を公開しました。
テキストから音楽を生成してくれるサービスが実際使えるのでしょうか。
実際に試してみることができます。
Stable Audio とは
Stable Audioはテキストから音楽を生成してくれるウェブサービスです。
Stable Audio もう試されましたでしょうか?
— Stability AI 日本公式 (@StabilityAI_JP) September 21, 2023
今年の音楽の秋は Stable Audio でお楽しみいただけたら嬉しいです。https://t.co/YnQaPzFIhW pic.twitter.com/iUP2sRtIL8
開発元はStableDiffuisonと同じ英国企業Stability AIです。
- 音楽のイメージをテキスト入力すると音楽が生成できる
- 無料で利用できる(商用利用不可)
- 無料版では最大45秒まで生成可能
まだサービスが始まったばかりなので生成される音楽の評価はそこそこですが、知っていて損のないサービスです。
Stable Audio の使い方
まずはアカウント登録しましょう。
サイトの画面右上にある「Try it out for free」をクリックします。
アカウントは、Googleアカウントとメールアドレスのいずれかで登録できます。
[continue]ボタンをクリックすると利用規約が英文表示されます。 [I have read and accept the Teams and Conditions]にチエックを入れて[next]ボタンをクリックすします。音楽生成する
以上でカウント登録完了です。
音楽生成は簡単です。
「Text Prompt」の部分に生成したい音楽のイメージを、英文でテキスト入力して長さを決めます。
無料版では最大45秒まで生成可能です。
[→]をクリックすると生成がはじまります。再生ボタンを押すと視聴ができます。
ダウンロードはMP3形式で可能です。
無料版で生成した音楽は商用利用はできません(有料プランは商用利用ができます)。
Stable Audioの料金プラン
有料版の料金は(月間)11.99ドル。それに企業版の2択です。
月間版は、最大90秒の曲が月500曲までの生成が可能です。
チュートリアル動画
まとめ
動画編集で音楽を後付けする場合、ありものの曲を聴き比べた方が早いので、つど音楽生成をはじめるAIを使うのは現実的ではありません。
アクセス過多によって音楽生成が失敗するケースもよく聞きます。
コスト的にも大量の音楽を利用できるエンバトエレメンツのような映像・音楽・画像・Web素材サービスを使った方が一億倍割安です。
なので、音楽生成AIの利用価値は限定されそうです。
Stable Audioで生成した楽曲をそのまま作品とすることは難しくても、作曲作業を支援するツールとしては十分役立ちそう。
とはいえ、音楽生成AIのサービスはStable Audio 以外にも数多く立ち上がっています。
- Sono AI
- MusicGen
- Mubert
- Ultimate Vocal Remover V5
- SongR
興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Stable Audio を書きます。