バズる動画CarynAI 「AI彼女」の行方が気になる

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 AI彼女 を書きます。

画像生成AIから高精細な人物画像が作り出せるようになりました。

さらに人物画像に音声にあわせて動画化する機能が加わりました。

すると、当然考えられるのが、好きな人物をアバターにして独り占めする「AI彼女」のアイデアです。

Snapchatで約200万人のフォロワーを持つインフルエンサーのキャリン・マージョリー(Caryn Marjorie)氏が、GPT-4に自分の言動や物腰を模倣させて作った「CarynAI」を立ち上げたところ、わずか1週間の課金で7万1610ドル(約970万円)の収益を上げたことが報告されました。

新サービスはあくまで音声が中心ですが、映像が追加されるのは時間の問題でしょう。

花沢健吾さんが2004年に発表したデビュー作『ルサンチマン』で描いていた世界がいよいよ現実のものになりました。

自分のためだけに囁きかけてくれる動画「AI彼女」は最強のコンテンツになりそうです。

CarynAI とは

CarynAIとはAIを手掛ける米新興企業Forever Voicesが開発したAIチャットbot。

実在の女性の言葉と性格をAI「GPT-4 API」に学習させることでTwitter上で会話できるようにしたサービス。

2023年5月上旬から招待制のベータテストが開始

5月9日に1分1ドル(約136円)で有料サービスを開始

CarynAIを開発したForever Voicesの創業者、ジョン・マイヤーさんは、AIチャットbot開発のきっかけは、2017年に亡くなった父親と再会する方法をAIで構築しようとしたことだったという。

GPT-4採用のインフルエンサーbot「CarynAI」、1週間で収益7万ドル – ITmedia NEWS