新規取得した ドメイン でWordPress を立ち上げる手順

ドメイン
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。
ドメイン  を書きます。

多少運用コストがかかっても、信頼できるサーバーを使うのが結局安上がりです。

余裕があればスピードが出るサーバーを選びたいもの。

お名前.comで取得したドメインを使って、シン・レンタルサーバーにWordPressを立ち上げる手順をまとめました。

取得したドメインを使ってサーバーにWordPress を設定する

手順はつぎの通りです。

  • お名前.comでネームサーバーの設定をする
  • シン・レンタルサーバーに独自ドメインを設定する

お名前.comで手に入れたドメインの連絡先をシン・レンタルサーバーに変更し、シン・レンタルサーバー側では、ドメインをサーバーに登録します。

登録が終わったらサーバーに新規にWordPressを設定します。

なお、設定にあたっては、お名前.comのID、パスワードと、サーバー会社から送られてきたサーバーのサーバーIDとパスワードならびに「ネームサーバー」情報が必要になります。

作業を始める前に用意しましょう。

「ネームサーバー」情報は[サーバー管理]の[サーバー情報]もしくは、登録時にメールで届いた「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」に記載されています。

お名前.comでの準備

お名前.comのなかで、取得した独自ドメインを他社サーバーに紐づける作業です。

お名前.comのサイトに入ったら、右上のドメインNaviログインをクリックして管理画面にログインします。

お名前ID(会員ID)とパスワードを入力します。

管理画面にログインして、下にスクロールしていくと、取得したドメインが表示されています。

ドメインを指定し[ネームサーバーの変更する]をクリックしてください。

購入したばかりで設定が済んでいないドメインは「初期設定」と表示されます。

  • 「その他」とあるのは既にお名前.com以外にネームサーバーを設定済みのものです。
  • 「お名前.com」とあるのは「はてなブログ」で使用中のドメインです。

「ドメイン移管」とは、他社で取得したドメインをお名前.comで管理するためのものです。

ネームサーバーの変更画面が表示されます。

変更したいドメイン名にチェックを入れ、[他のネームサーバーを利用]をクリックします。

控えておいたシン・レンタルサーバーのネームサーバー情報すべてをお名前.comの画面に入力します。

全て入力できたら、確認画面へ進むボタンをクリック。

確認画面に進み、設定するボタンをクリックします。

これで、お名前.comのネームサーバーの設定は完了です。

シン・レンタルサーバーに独自ドメインを設定する

シン・レンタルのサイトにアクセスし、ログインボタンをクリックします。

サーバー管理パネルをクリックします。

サーバーのサーバーパネルにログインし、[ドメイン設定][ドメインの追加設定]をクリックします。

お名前.comで取得した独自ドメインを入力し、ドメインの追加(確認)ボタンをクリックします。

※特段の事情がないかぎり「無料独自SSLを利用する(推奨)」「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」のチェックはそのままにします。

ドメインの追加(確定)ボタンをクリックします。

この画面が出たら「取得した独自ドメインとサーバーを結びつける作業」が完了しました!

お名前.comで独自ドメインを取得・追加した際、ネームサーバーの変更をしなかった場合、ドメイン名の右横に「NS相違」のメッセージが表示されます。

シン・レンタルサーバーのネームサーバーではないことが原因です。

改めてお名前.comの設定画面から、ドメインのネームサーバーをシン・レンタルサーバーのネームサーバーに設定を変更します。

シン・レンタルサーバーから独自ドメインを取得することもできます。
メリットはレンタルサーバーへの移管手続きなどの手間を省くことができる点です。
デメリットはお名前.comよりも取得費・維持費が割高で選べる名前が少ない点です。

シン・レンタルサーバーにWordPress を設定する

設定にあたり「ブログ名」「ユーザー名&パスワード」「メールアドレス」が必要になるので事前に用意します。

[サーバー管理]ページのメニューの中にある[Wordpress][WordPress簡単インストール]をクリックします。

ドメインの横の「選択する」をクリックします。

WordPress日本語版と書かれている場所があるので、「インストール設定」ボタンをクリックします。

  • インストールURL … 変更しません
  • ブログ名 … ブログのタイトルを記入(後で変更できます)
  • ユーザー名&パスワード … 管理画面にログインにするときに必要になります。
  • メールアドレス … 連絡に使うメールアドレスを記入します
  • データベース …変更しません

右下のインストール(確認)ボタンをクリック。確認画面が出るので「インストール(確定)」ボタンをクリックしてください。

WordPressの管理画面と、管理画面へログインするためのIDとパスワードをメモします。

WordPressの管理画面URLをクリックします。

WordPressが立ち上がり、管理画面が表示されるので、先ほど設定したユーザー名(ID)とパスワードを入力します。

ダッシュボードが立ち上がれば完了です。

まとめ

慣れていれば一時間もあれば終わる作業ですが、たまに「サーバー移転作業」と混同したりするので厄介です。

設定を間違えないように確認しながら進むため数時間かかることもあります。

サーバー会社によっては管理画面のデザインも違うことがあるので注意しましょう。