失敗しないTikTok 動画の保存方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 動画の保存方法 を書きます。

「Tiktok動画を保存したい」と思ったことありませんか?

動画を何回も見たいと思う動画は埋もれてしまうと二度と見られません。

保存したいTikTok動画は、再生からシェアボタンを使って保存するのが基本です。

どうしてもとっておきたい動画はダウンロードして保存できます

iPhoneの方は「写真」の権限を「読み出し/書き込み」に変更すれば完了です。

しかし、中にはダウンロードできない動画もあります。

Web上の好きな動画を簡単にPCへ録画保存。できるAudialsのような有料アプリを使うと楽です。

Tiktokの動画の保存方法を紹介します。

TikTokには動画を保存する機能があるため、配信した動画が勝手にダウンロードされ、悪用される可能性があります。
投稿するときは、万が一流出しても支障がないように注意してください。
ダウンロードする場合も、違法にアップロードされているコンテンツを保存することや、保存した他人の動画をSNSなどに無断転載したりすることはNGです。

Tiktokの動画を保存する方法

Tiktok動画を保存する方法

Tiktokの動画は自分のスマホに保存することができます。

保存にあたっては権限の確認が必要です。

自分のスマホが保存できるようになっているか確認しましょう。

  1. 「設定」を開きます。
  2. アプリ欄から「Tiktok」を選択します。
  3. iPhoneの方は「写真」の権限を「読み出し/書き込み」に変更すれば完了です。Androidの方は、「権限」から「ストレージ」をオンにすれば完了です。

Tiktokの動画を保存する方法は、何通りかあります。基本的なダウンロード方法は以下の通りです。

スマホで保存する場合

  1. 保存したい動画を開きます
  2. 画面右側の矢印マーク「シェア」をタップ
  3. 「ダウンロードする(もしくは 動画を保存する)」をタップする
  4. iPhoneのカメラロールに動画が保存される

WindowsPCで保存する場合

WindowsPCで保存する場合は、TikTokにサインインした後で

  1. PCブラウザから動画を再生する
  2. 保存したい動画上にポインタを置き右クリック(Macの場合はCtrlを押しながらマウスをクリック)
  3. 名前をつけて動画を保存(ctr+s)を選択
  4. 保存先のフォルダを選択する

以上のステップでOKです。

よくある質問

TikTokの動画を保存しても投稿者には知らされることはありません。

「TikTokは音楽が自由に使えるけど、著作権的にどうなるの?」と心配な人いませんか。扱いが微妙な音楽はカットしてダウンロードすることもできます。

IDやロゴなしで動画を保存したい時は、後述する動画保存サイトを使うと便利です。

Tiktok動画が保存できない場合の対処法

TikTokの動画の中にはダウンロードしても音声が削除されてしまう場合があります。

これは動画内で使われている音楽の著作権の関係で保存できないようになっているためです。

動画の共有ボタンからダウンロードするをタップして、「著作権に関する規制により、ダウンロードされた動画の音声はカットされます」と言う表示が出た場合。

この場合は音声なしの動画しか保存できません

同じ理由でアップロードされた広告動画も保存できません。

人気タレントやインフルエンサーの動画をどうしてもとっておきたい場合など、通常ではダウンロードできない音声もむ含めてダウンロードするには、Audials、MONiiTASnapTikなどのアプリを使うことで、広告動画も簡単にダウンロードや保存ができます。

Audialsとは

配信されている音楽や動画をPCに保存できるソフトです。Web上の好きな動画を簡単にPCへ録画保存。できます

・ネット上の動画をPCに保存しておきたい方
・期間限定の動画などを保存し、いつでも見れるようにしたい方
・高音質、高画質で動画/音楽の録画(録音)を楽しみたい方
・ソフトウェアの使用には不慣れでも、動画/音楽の録画(録音)に興味のある方(したい方)

におすすめです。

録画可能な配信サイト、サービスの一例
YouTube/ Amazon Video/ Netflix/ Hulu/ U-NEXT/ GYAO!/ DMM動画/ WOWOWオンデマンド/ スカパー!オンデマンド/ TVer/ NHKオンデマンド/ ニコニコ動画/ 日テレオンデマンド/ FOD見逃し無料/ フジテレビオンデマンド/ TBS FREE/ TBSオンデマンド/ ネットもテレ東/ Disney+/ Apple TV+/ Abema/ DAZN/ TikTok/ Vimeoなど
配信方式、サービスが変更されることもあり、すべてのサイトに対応しているとは限りませんので、予めご了承ください。

音声もあわせてダウンロードする裏技

このような動画をダウンロードする方法がないわけではありません。

カメラロールに保存できなくても、「セーブ」ならTik Tok内に保存できます。

GIFとして静止画扱いで保存する

GIFとは画像を連続表示させたパラパラ漫画のような形式のファイルです。

[シェア][シェア先]で[GIFとしてシェア]をタップします。

タップする、動画がGIFに変換されます。

変換が完了したら「その他」を選択しましょう。タップした後、「ファイルに保存」を選択するとファイルが保存できます。

GIF形式のデメリットは動画ではなく静止画であること。静止画の塊としてダウンロードするので画質は保証できません。

Instagramで保存する

スマホ内にInstagramのアプリが入っている場合は、TiktokのシェアボタンにInstagramが加わります。

このボタンを押すとInstagramのアプリが開くので、クリックします。

Instagramのアプリを閉じるとカメラロールに保存されます。

メールで転送する

上記の方法と同じく、Tiktokのシェアボタンの中にある「メール」ボタンを推します。

メールを送信しなくても自動でカメラロールに保存されています。

IDなし・ロゴなしでダウンロードする方法

TikTokからダウンロードできた動画の中にはIDやロゴが表示される動画があります。

IDやロゴなしを消して保存したい場合はアプリを使うことで対処できます。

よく使われるのがCleverGetというダウンローダーソフトです。

使い方は別記事にまとめました。

CleverGet

CleverGetは動画共有サイトの動画をダウンロードできる有料のウェブツールです。

世界中1000以上の動画サイトから動画や音楽、ライブ配信動画をダウンロードできます。

これ以外にもiPhoneでダウンロードしたい場合は「MONiiTA」、AndroidやPCの場合は、「SnapTik」などのダウンローダーがあります。

外部サイトを利用して動画を保存すると『TikTok』の利用規約に違反し、アカウントが停止される可能性がありますので十分気をつけてください。

投稿主のアカウントが非公開で保存できない時

投稿された動画の中には【ダウンロードボタンがない】動画があります。

投稿主のアカウントが非公開だった場合、その投稿はダウンロードすることができません。

共有ボタンをタップしてもダウンロードボタンは表示されず、動画のリンクをコピーして外部サイトで保存しようとしても保存できない仕様になっています。

相手が非公開アカウントかどうかは、フォローを許可されていないアカウントで相手のプロフィールページを開くと確認できます。

保存ボタンが、グレーになっていて押せない場合もあります。

これは、そもそも投稿者が「保存を許可しない」設定をした動画です。

諦めてください。

「スマホ容量の空きが少ない」とか「スマホにトラブルがある場合」も保存できません。

動画はカメラロールに保存されます。不要な写真・動画で容量が足りなくなっていないか確認しましょう。軽微なトラブルはスマホを再起動するとなおる場合があります。

TikTokアプリのバージョンは常に最新なものに更新しましょう。

自分の動画を他人にダウンロードさせないようにする

自分の動画を他人にダウンロードさせないための設定方法は次の通り。

プロフィール画面のメニューボタン​​から設定とプライバシーを開き、プライバシーをタップします。

プライバシー設定の中にある「他のユーザーに自分の動画のダウンロードを許可する」のチェックを外します。これで設定完了です。

著:マツダ家の日常
¥1,386 (2022/12/03 11:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

TikTokハック あなたの動画がバズり続ける50の法則
独特の言い回しと奇抜なキャラクターで世界級のティックトック再生回数を稼ぐ「マツダ家の日常」。再生回数を稼ぐための戦略と戦術を余すところなく語りつくした秘伝の書。
「バズらせるには最初の2秒が大切」「画面の上部から視線を外さないように画面を構成する」などプロのヒントが詰まったガイドブックです。

まとめ

人の振り見て我が振り直せ。

他人の行動を見て、良いところは見習い、悪いところは自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教えです。

動画制作の腕を上げたければ、その早道は人の作品をみて学ぶと早いです。

例えば゜、フレーム単位で動画を分析し、その方法を真似てみるなどです。

こうすることで様々なことが学べます。

動画をファイルとして保存しておけば、必要な時に取り出してみたり、After Effectsなどの下絵がわりに使うこともできます。

これはと思った動画はプライベートに保存しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■世界1500万人以上愛用!高画質録画ソフトウェアAudials ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 映画や音楽を好きなときに楽しもう。 ・難しい設定の必要はなし ・高速録画 ・スマートフォンやタブレットへのファイル変換も可能 ▼詳細はこちらから Audials One 2023 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Audials One 2022」は、web上で配信されている動画や音楽を録画・録音できるAudials社のソフトです。 TikTokやYouTubeの動画なら、URLをコピペするだけで簡単に保存できます。
また、多彩な形式のファイルに対応。スマートフォンやタブレットなど再生する端末に合わせてファイルを変換することもできます。 録画・録音については各配信サイトの利用規約等で禁止されている場合があります。事前にご確認の上ご利用ください。