音楽家で俳優の星野源さんが4月3日、自身のInstagramにギターを弾きながら歌う自身の動画を投稿しました。
最近、他人が撮影した動画に自分の動画を編集してSNSで発信する事例が増えています。
こうした動画を作るとき必要なのが素材集めです。
メールなどでは重くて遅れない。
戯画ファイル便やgoogleドライブに保存してurlというのも面倒という人も多いのでFacebookのグループだけに許される手段が使えないか調べました。
Facebookを使った動画の送受信
先日こんなツイートをしました。
使ったのは一度SNSにアップロードした動画素材を再度ダウンロードするというまわりくどい方法で手に入れた素材。
それを編集してツイートしました。
二子玉川を象徴する花ハナミズキ。自粛、自粛で外歩きもままなりません。そんな時一年前に撮影した素材を繋いでみると、すさんだ気持ちが洗い流されるような気持ちになります。動画制作の良さは、作ることで誰かの光になれること。大切なのは映像に込めるメッセージです。 pic.twitter.com/Jwg0R4mXpK
— フルタニケンジ@動画制作者 (@kenfru3) April 21, 2020
Facebookでは公式のダウンロード機能がついていません。
あれっと思われた人もいるかもしれませんが、ある条件で公式に動画のダウンロードができます。
その条件とはグループに入ること。
Facebookではグループ内だけで動画ファイルのやり取りすることができます。
グループ内の人に動画ファイルを渡したい場合は、この機能を利用すると便利です。
アプロード方法
Facebookには仲間だけに記事を発信できる「グループ」という機能があります。
「グループ」に入るとファイルをアップロードできます。
[ファイル][アップロード]と進み、自分のパソコンに保存した動画ファイルを指定します。コメントを入力し[参照]をクリックしてアップロードするファイルを指定したら、[アップロード]をクリックします。すると動画ファイルに表示されたメーターが動き始めます。アップロードするとき注意するのは容量です。記事に添付する場合、動画容量の上限は4.0 GB、最長120分の動画がアップロードできますが、この場合のファイルの上限は25MBに限られます。YouTubeなどで標準の1920×1080、h.264の動画だと15秒程度の動画までかと思われます。
グループのメンバーはアップロードされた動画をダウンロードすることができます。アップロードした動画は、グループの公開設定を「秘密」にしていればメンバー以外は見ることはできません。
ダウンロード方法
[ファイル]のアップロード機能を使ってアップロードされた動画は、[ファイル]ではなく、隣の[メディア]に格納されています。ダウンロードしたい動画のサムネイルをクリックすると案内が表示されます。[動画をダウンロード]を選択するとダウンロードが始まります。
さて、アップロードとダウンロードができるということは、仲間同士の間でファイル交換ができるかもしれません。
早速試してみました。
グループ内でも交換は無理ゲーでした
結論から言うと、自分がアップロードした動画はダウンロードできますが、他人がアップロードした動画はダウンロード表示そのものが表示されませんでした。
他人がアップロードした動画は見るだけ。ということです。
【裏技】アプリ・ツールでダウンロード
公式にはダウンロード機能がついていないFacebookですがほかに手はないのでしょうか。
記事に添付された動画を保存することができるサイトを見つけました。
face-douga
利用方法はFacebookで保存したい動画のリンクをコピーして、サイト内の検索バーにペーストするというものです。
Facebookの動画を保存しちゃいなよ!|Face-douga|
リンクを①サイト内の検索バーにペースト、②「抜き出し」をクリック、③動画自体のリンクが生成されるので表示された画面を右クリックして[名前を付けて保存すれば完了です。
デメリットは、アップロードした条件により画像質が変わること。人によっては動画のアスペクト比を変えてアップロードする場合もあり、再編集には向かない画質になることがあります。
しかし、この方法も対応できるケースとできないケースがあって完全とはいきません。
まとめ
今回の記事ではFacebookの動画を保存する方法をご紹介しました。
素材の受け渡しをSNSなどのプラットフォームを使って行うと再編集の工程が短縮できます。
動画のダウンロード共有に悩んでいた人にとって、動画の可能性を広げるヒントになるかと思います。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Facebook動画 を書きます。