ChatGPT「 GPT-4V 」に画像を読み込ませる方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 GPT-4V を書きます。

ChatGPT ✖️ DALL-E3の強力タッグでイメージに近い画像生成したいとき、便利なのがモデルとなる画像を読み込ませて参考にすること。

ChatGPTの最新版「GPT-4V」で画像を読み込ませる方法を解説します。

DALL-E3に画像を読み込ませる方法

手軽に画像を作りたい時便利なのが参照となる画像を読み込ませる手順です。

ChatGPT版

ChatGPTの最新版「GPT-4V」(有料)を使うことで読み込ませることができます。

GPT-4を選択して、「Default」から「Advanced Data Analysis」を選択します。

すると+マークが表示されて画像やPDFファイルをアップロードできます。

「この写真と同じような画像をAIで作るためのプロンプトを考えてください。正確に再現できるようになるべく詳細に英語で書いてください。」

ポイントは

  • なるべく詳細に
  • 英語で書いてください

と書くことです。

すると、ChatGPTは質問の回答を英文で書いてくれます。

この英文をDALL-E3の質問欄にそのままコピペします。

Bing版

Bing版は、画像を読み込ませることはできますが、画像生成はできません。

画像の読み込ませ方は質問欄に画像をドラッグ&ドロップするだけです。

女性の生成画像をアップして、その画像をもとに和服姿に着せ替えができるかどうか試しました。

質問欄に「この画像をもとに和服姿にしてください」と指示します。

すると結果はこうなりました。

人物はうまくいかなかったので、風景画をアップして「よくいた画像を生成してください」と指示します。

今度は指示が通り八枚の画像が表示されました。表示された画像は生成ではなくすべて検索結果でした。

チュートリアル動画

DALL-E3とは

ChatGPT ✖️ DALL-E3は追加注文するだけで欲しい画像ができる画像生成AIサービスです。

Stable DiffusionやMidjourneyのように、ガチでプロンプト入力を続けなければならない生成AIとは大きく異なります。

ChatGPT Plusに加入

まずは有料版であるChatGPT Plusに加入しましょう。

OpenAIアカウントを作成し、ChatGPTにログインする

「Upgrade plan」をクリックする

カード情報、請求書の住所を入力し、規約を確認の上チェックボックスにチェックを入れ、「申し込む」ボタンをクリックする

登録完了のメールが届いた時点で、ChatGPT Plusの登録は完了となります。

ChatGPT Plusのサブスクリプションプランです。

ChatGPT Plusを解約する方法

ChatGPT Plusは月20ドルのサブスクリプションです。

使わないのに放置すると課金が続くので、不要になったら都度解約しましょう。

解約したい場合は、ChatGPT Plusのメニューから「My plan」の中にある「Manage my subscription(サブスクリプションの管理)」から解約手続きができます。

クリックするとサブスクリプションの詳細設定画面に移動します。

「プランをキャンセル」をクリックすると解約手続きが行えます。

まとめ

「画像生成してみたいけど、Stable DiffusionやMidjourneyのような画像生成AIサービスは難しくてわからない」とお悩みの人。

「業務で生成画像を使いたいけど出どころがわからない生成画像は危なくて使えない」と困っている人。

そんなお悩みは、DALL-E 3を使うことで解決できます。

無料版もあるので試してみてはいかがでしょうか。