「8の字」 オブジェクトの切り抜き方 DaVinci Resolve18

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 オブジェクトの切り抜き方 を書きます。

DaVinci Resolve18でオブジェクトを切り抜くとき、マスクを使うことで不要な部分を不透明にすることができます。

しかし、ドーナツのようにオブジェクトの中も切り抜きたい場合や、「8の字」のように切り抜きが複数ある場合は難易度が上がります。

切り抜き方をおさらいします。

「8の字」オブジェクトの切り抜き方DaVinci Resolve18

[fusion]ページでノードに[ポリゴン]を配置し、穴の部分に沿って型をとります。こちらを[ポリゴンA]とします。

すると穴以外の部分が消えてしまいます。

ポリゴンの型取りは、型取られた部分は残して外側を透過するという仕組みです。

ということは、反転すれば穴の部分だけ消せるということ。

穴の部分だけ切り抜きたい場合は、[ポリゴンA]のインスペクタから[Invent](反転)にチェックを入れます。

すると穴の部分だけが切り抜かれました。

では穴がもう1つある場合はどうするかというと、もう1つ[ポリゴン]を追加して別の穴の部分を型取ります。こちらを[ポリゴンB]とします。

[ポリゴンB]を[ポリゴンA]の上に配置して繋ぎます。

すると[ポリゴンA]にそれまでなかった項目[Paint]モードが出現します。

穴が2つ切り抜かれています。

[Paint]モードを[Invate]に変えると[ポリゴンB]も切り抜きすることができました。

最後に残ったのは外周部の切り抜きです。

[Polygon3]を追加します。

外周部を範囲指定して、[Invert]にチエックを入れ

[Polygon3]のノードを[Polygon2]につなぎます。すると外周部分が透過されました。

[Polygon]と[Paint Mode]内にあるもう一つの[Invert]を計算して当てはめます。

[エディット]ページに戻って、トラックに映像を入れると

周囲が透明な穴あき動画を作ることができました。

参考にした動画