【初心者必見】 Fusionタイトル テンプレート集DaVinci Resolve

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

編集が終わりテロップを作る段で時間切れ寸前。そんな時に重宝するのがカタログのようにタイトルのデザインをまとめたDaVinci Resolveのテンプレート・事例集です。

よく見ると時代遅れ感が少し漂うダサいデザインですが、テンプレート化されているのですぐに適用できるので助かります。

エフェクトライブラリーの中にある[タイトル]から[FUSIONタイトル]で表示された一覧をタイムライン上にドラッグ&ドロップします。

すぐに使えます。使い勝手がよさそうな3点を選んでみました。

Lower 3rd Simple Box 1Line

コーナータイトルや章立ての見出しとして使いやすいデザイン。

Title Horizontal Line Reveal

画面中央にメインタイトルとサブタイトルが一本の線を挟んで上下に出現するデザイン。癖があまりないのでタイトルとして使い勝手がよさそう。

Title Zipper

アクセントとして使えそう。

まとめ

テンプレート集に乗っている3Dで作ったタイトルは、そのままでは陳腐なデザインなのでできれば自分の個性に合わせてカスタマイズしたいもの。Fusionを操作することで自分なりのイメージに近づけることができるのでこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。