あると便利 Fusionタイトル テンプレート集DaVinci Resolve

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Fusionタイトル を書きます。

編集が終わりテロップを作る段で時間切れ寸前。

そんな時に重宝するのがカタログのようにタイトルのデザインをまとめたDaVinci Resolveのテンプレート・事例集です。

Fusionタイトル テンプレート集DaVinci Resolve

よく見ると時代遅れ感が少し漂うダサいデザインですが、テンプレート化されているのですぐに適用できるので助かります。

エフェクトライブラリーの中にある[タイトル]から[FUSIONタイトル]で表示された一覧をタイムライン上にドラッグ&ドロップします。

すぐに使えます。使い勝手がよさそうな3点を選んでみました。

Lower 3rd Simple Box 1Line

コーナータイトルや章立ての見出しとして使いやすいデザイン。

Title Horizontal Line Reveal

画面中央にメインタイトルとサブタイトルが一本の線を挟んで上下に出現するデザイン。癖があまりないのでタイトルとして使い勝手がよさそう。

Title Zipper

アクセントとして使えそう。

まとめ

テンプレート集に乗っている3Dで作ったタイトルは、そのままでは陳腐なデザインなのでできれば自分の個性に合わせてカスタマイズしたいもの。Fusionを操作することで自分なりのイメージに近づけることができるのでこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。