DaVinci Resolveのプロジェクトの保存先

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

DaVinci Resolveを再インストールするとき、これまでに作ったプロジェクトファイルが消えてしまわないか不安になる人がいます。

Davinci Resolveが起動中に落ちてしまいます。一度、アンインストールをして、再度インストールしたいのですが、この場合、編集していた動画は消えてしまいますか?Davinci Resolveのプロジェクトの保存先を教えてください。

そんなときDaVinci Resolveのプロジェクトの保存先はどこか知っておくと安心できます。

プロジェクトの保存先

Win10のプロジェクト保存先は下記の通りです。
C:>ProgramData>Blackmagic Design>DaVinci Resolve>Support>Resolve Disk Database>Resolve Projects>Users>admin>Projectsフォルダ
この中に各プロジェクトフォルダがあります。

注意点

プロジェクトファイルはDaVinci Resolveを再インストールしても消えません。また、プロジェクトフォルダを複製すること程度なら問題はありませんが、欲を出して素人がむやみに触ると事故の元です。

例えば複製した場合。

プロジェクトフォルダは別名で複製することができます。複製して[プロジェクトマネージャー]を開くと別名のプロジェクトができていることがわかります。

そのまま起動すると正常に動作します。しかし、コピーしたものを別の環境に複製して起動すると画像が表示されなかったりして正常に編集できません。プロジェクトファイルには動画編集にかかわる様々な情報が記載されているので、単純に複製しただけでは他の環境で使えないのです。

複製する場合は、[プロジェクトマネージャー]から.drpのファイル形式でバックアップを取るようにしましょう。.drpは、素材のリンク先も丸ごとアーカイブ保存する仕組みです。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。