DaVinci Resolve17 メディアオフライン の解決法

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

DaVinci Resolve17を使っているとたまに「メディアオフライン」になることがあります。

大抵は、自分が誤って動画を別のフォルダに移動してしまった場合やファイル名を変えてしまった時におきますが、たまになにもしていないのにメディアオフラインが表示されることがあります。

解決方法をまとめました。

メディアオフラインの解決法

誤ってファイルをいじってしまった場合

メディアオフラインとなったアイコンを右クリックしてメニューを表示。[選択したクリップを再リンク]を選択します。

するとフォルダ一覧が表示されるので正しいファイルを探し出して選択すれば正常に戻ります。

タイムライン上でメディアオフライン表示が出る場合

タイムライン上でオフライン表示がでるのに、メディアプールは正常な場合があります。

タイムライン上で何らかの問題が起きていると考えられます。

解決策

メディアプール上に表示された問題のタイムラインを選択した状態で右クリックをして、[選択したクリップで新規タイムラインを作成]をクリックし、タイムラインを複製します。

次にこの新しくできたタイムライン上のクリップを選択し、右クリック[ここで展開]を選択します。

これでメディアオフラインの表示が正常なものに戻ります。

音声についても同様の処理で元に戻ります。

正常になったのが確認できれば、オフライン表示が出たタイムラインは削除します。