AIライティングツール トランスコープ の使い方

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 トランスコープ を書きます。※本ページにはPRが含まれます

ブログやSNSで自分から情報発信したいけど、文章を書くのが苦手だなとお悩みの人いませんか。

そんな人にお勧めなのが文章生成系のAIサービスです。

画像生成AIの急速な進歩と足並みを合わせるように、伝えたいキーワードを入力するだけ。

AIが勝手に情報を収集し、ストーリーを組み立ててわかりやすい文章にしてくれるAIライティングツールが進化しています。

この記事では日本産AIツールがトランスコープを紹介します。

AIライティングツール トランスコープとは

SEOに強い記事生成を搭載したChatGPT4の力を使って実現する日本産AIツールがトランスコープです。

本格的に使いこなすには有料になりますが、簡単なブログ程度なら無料で使うことができるため、文章の苦手な初心者にはおすすめできるサービスです。

トランスコープの使い方

トランスコープを起動したら左サイドバーから「コンテンツ生成」「ドキュメント」「キーワード選定」のいずれかを選択します。

SNSなど比較的短文の文章生成には「コンテンツ生成」が、ブログなど長文の文章は「ドキュメント」が適しています。

今回は300字程度の紹介文を作成してみます。

[コンテンツ生成]を選択します。

基本情報の中から[フリーテキスト]を選択します。フリーテキストは入力された質問をもとにAIが文章を生成してくれるモードです。

AIに注文するには[フリーテキスト]枠内に、作成してほしい文章の概要を記入します。

プロンプトの書き方はChatGPT4に準拠します。

「あなたはプロのライターです。「AIライティングツール トランスコープ の使い方」を300字程度にまとめてください。」という指示文を入力しました。

今回は指定しませんでしたが、オプションは必要に応じて入力することができます。

数秒すると画面下の枠に生成された文章が二例出力されました。

日本語も違和感のない文章になっていることがわかります。

問題がなければ[コピー]することでクリップボードに取り込んで清書しましょう。。

トランスコープの特徴は以下の通りです。
・短時間で高品質な文章が生成される
・SEOに強いコンテンツが作成できる
・柔軟性があり、AIの提案をもとに手動で修正ができる
トランスごプを利用すれば、時間を大幅に節約しながら、効果的なコンテンツ制作が可能となります。プロのライターであれば、このツールを活用して、作業効率を上げることができます。

内容を確認して修正する必要があれば[改善する]をクリックして質問を続けます。

SEO対策用の文章生成

SEO対策用の文章を生成するには[キーワード選定]を選択します。

例えば「節約」「生活」「1人暮らし」などのキーワードを打ち込み、[分析を開始する]をクリックします。

すると分析が始まります。

記事を公開する前に注意したいのは、そのまま公開するとAIが生成した文章であることがSGEを搭載した検索エンジンにバレバレになってしまうことです。

SGE(Search Generative Experience)は、Googleの検索エンジンに自動生成AIを活用した回答を表示する機能です。

なので、生成された文章は、いったん自分の中にに落とし込んで、実体験などの一次情報を盛り込むようにしましょう。

トランスコープのメリットとデメリット

  • SEOに特化したAIツール
  • 日本語文章は非常に自然な仕上がり
  • ですます調で書かれているため修正やリライトが楽
  • AIにおまかせしてドキュメントを作成する機能を使えば、AIが文章を生成する時間が節約できる
  • テキストだけでなく、URLや画像ファイルも入力可能

デメリットは

トランスコープは一番安い有料プランで 月額使用料が11,000円かかること。

なのでプログで収入を得ている人にとってはそれに見合うだけの成果を上げ続けないと帳尻が合わなくなるので注意しましょう。

インストール方法

トランスポート

トランスコープはアカウント登録することで無料で始めることができます。

Googleもしくはメールアドレスから登録できます。

登録が済むとトップページが開き、文章生成ができるようになります。

チュートリアル動画

まとめ

トランスコープはGPT-4をベースに開発された、仕事に使える文章をAIが自動作成するためのソフトウェアです。
業務で利用することを想定して開発されているためわかりやすく機能的に作られています。

文章を考える時間を節約したい。わかりやすい文章を書くための参考にしたい人はこのツールを検討してみてはいかがでしょうか。