アニメーション作成をはじめようとするとAfter Effectsのような高機能のソフトをすすめられます。(すすめられるというか、それしかないといってもいいです)
でも、たまにしか絵を描かない。あるいは必要に迫られてアニメをつくる初心者もいまうよね。高い金払って少しか利用しない人にとってAfter Effectsは超敷居が高いことも事実です。
初心者にとってやさしてアニメーションソフトはないかと思って探したらありました。
9VAe きゅうべえ
プログラミング教育フリーソフト第4位になったアニメ作成フリーソフトです。
9VAeは自由曲線のキーフレーム補間ができるモーショングラフィックスエディタ。わかりやすくいうと AfterEffects を初心者向けにしたようなアプリです。
描いた絵や画像を自動的に中割りしてくれるため、何枚も絵を描かなくてもアニメが作れます。
うれしいのはフリーソフトということ。商業利用可能なので自分で描いた絵、読み込んだイラストを動画にして収益をあげることができます。Windows版、Mac版、Linux版、Android版、iPad版もあります。
公式サイトの投稿動画です。無音なので何言ってるのかわかりません。
9VAeきゅうべえアニメ研究所: PowerPoint+9VAe
口パクアニメのつくりかた
ある画像や形状から別のイメージへ滑らかに変化させるモーフィングアニメーションのつくりかた。
はじめての人は”一コマアニメーション”からチャレンジするのが早道だとか。いくつか作例が投稿動画で公開されているのでまねればすぐに身に付きます。
無料ソフトでアニメを作ってみよう(9VAe きゅうべえ) – Qiita
まとめ
教育関係で働く知人に紹介したところ、「こんなソフトがあったのか」と喜ばれました。
営利という行為はそぐわない教育関係の仕事ではこのソフトのような「ちょっとの要望」に応えるソフトがありがたがられるようです。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 きゅうべえ を書きます。