Pinterest で良質な被リンクを得る手順

Pinterest
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Pinterest を書きます。

動画制作を続けていると、制作した静止画のデザインがたまってきます。画像の管理に便利なのがPinterestです。

Pinterestとは、お気に入りのアイデアを保存するブックマーク機能のあるSNSのこと。Web上で見つけたお気に入りの画像をまとめて保存しておくことができるます。

画像の収集管理に超便利なサービスですが、さまざまな作品を見比べることでイメージを膨らませる時などいろいろな使い道があるため超便利です。

さらに、Pinterestから被リンクを得ることができるため、集客ツールとしても役立ちます。

この記事では、Pinterestを使って良質な被リンクを獲得する方法をご紹介します。

被リンクとは、外部のサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらうことです。 別名「バックリンク」とも呼ばれます。 アクセス数の多いサイトから被リンクをもらうとリンク経由でやってくる人も増えることから、SEOの面でも効果が期待できます。

Pinterestアカウントの取得方法

Pinterestは無料で使えます。アカウントはメールアドレスがあればつくるのは簡単です。

アカウントの取得はPCまたはスマホからできます。

ここではPCから個人アカウントを取得する方法を解説します。

Pinterest – ピンタレスト

はじめての人は公式ページをクリックすると右上に無料登録のアイコンが表示されるので、クリックします。

すでにアカウントを取得済みで、別のPinterestのアカウントを作ったり、ビジネスアカウントを取得したい場合は直接「アカウントの設定」からも登録できます。

アカウント作成ページでは、自分がすでに作った複数のアカウントと連携したり、新規にアカウントをつくったりすることができます。

初心者には「個人アカウントを新規作成する」と「ビジネスアカウント(無料)を作成する」の違いが分かりにくいかもしれませんが、この二つの違いは気にすることはありません。

ピンタレストには、個人アカウントとビジネスアカウントがあります。いずれもアカウント設定、利用が無料です。一つのメールアドレスでそれぞれ合わせて4つのアカウントを作ることができます。ビジネスアカウントではアクセス解析データツールが使えます。ビジネスから個人にはいつでも戻れます。

個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替えは、この画面からだけでなく、後述するように個人アカウントのメニューからもできます。

いったん覚えてしまえば便利ですが、初心者にはかえってややこしい仕組みなのでここでは個人アカウントを取得する方法を紹介します。

アカウント作成はメールアドレスが必須です。アドレスの代わりにfacebookやりLINEからもアカウントが取得できます。私の場合はfacebookから作りました。

1 つの Pinterest アカウントが作れるのは1つのメールアドレスからだけです。なので、複数のメールアドレスを持っていれば一人でいくつでもPinterest アカウントを作ることができます。

個人アカウントを取得する

gmailで登録する場合は「Googleから登録するように」という表示が出て再入力を求められます。

Googleから入ると、確認が行われ、問題なければPinterestに移動して質問に答えます。

以上で登録完了。メールアドレスに対応した自分のPinterestアカウントが表示されます。

右上のアイコン表示をクリックすると新規プロフィール画面に切り替わります。

アカウントは自動生成されます。

まったく初めてPinterestを登録する場合

まったく初めてPinterestを登録する場合は初期設定として、「性別」と「国名」を登録する必要があります。手順は簡単です。

Pinterest(ピンタレスト)のトップページを開きます。

「ログイン」をクリックします。

「メールアドレス」「パスワード(+確認用)」を入力し、「続行」をクリックします。

「次へ」をクリックします。

初期設定として、「性別」と「国名」を登録します。

興味のあるカテゴリーを5つ選択します。(Pinterestのホーム画面に表示される画像などに使われます。)「完了」をクリックします。

これでPinterestの登録は完了です。

登録が完了したら、自分のブログにピンをさして(=「投稿」して)登録していきましょう。

ピンを作成する

ピンとはPinterest特有の用語です。手持ちの写真をアルバムや壁面にピン留めすることで誰でも閲覧可能にするようなイメージです。

なので、わかりにくければ「データをアップロード」ことと置き換えましょう。

PCからブラウザを開き、Pinterestのホーム画面を開きます。

右下にある「+」をクリックします。

「+ピンを作成する」をクリックします。

説明文を書かなくても保存できますが、余裕があればテキストを書き込みましょう。

ピンの説明文は空欄でも保存できますが、できるだけ説明を追加しましょう。

ブログから説明をコピペしてもOK。テキストを書くのが面倒ならハッシュタグを並べるなどでもOKです。説明を追加することで検索利便性が高まります。

「ウェブサイトから保存する」をクリックします。

自分のブログなど、被リンクを送りたいURLを入力します。

ブログ内の画像が表示されるので、Pinterestに登録する画像を選択し(10件まで)「次へ」をクリックします。

「新規ボードを作成する」をクリックします。ボードとはグループのこと。「自分のブログ名」などを記入し、「作成する」をクリックします。

これでPinterestからの被リンクを獲得することができました。

登録方法は一つではありません。

別の方法として、自分の生地の特定の画像の左上にあるPinterestマークを直接クリックする方法もあります。

すると「ボードを選択する」というウィンドウが現れるので、保存したいボードを選択して「保存」ボタンを押します。

すると画像のURLリンクも含めて記録・保存できます。

投稿(ピン)した画像を削除する

一度ピンした画像を削除する方法がわかりにくいのがPinterestの欠点です。

選択した画像の右上にある【…】をクリックすると「ピンを編集する」という項目が現れます。

削除するにはこの「このピンを編集」の左下にある「削除する」をクリックします。

これで削除完了。たまにアイコンが残る場合がありますが削除されています。

Pinterestで良質な被リンクを得る手順

ピンタレストは画像のブックマークのこと。

Pinterestを使うと、画像をネット上にアルバムのように保存してくれます。

私の場合はサムネイル画像を作るたびに登録しています。

保存した画像はネット上に自動的に共有されるため、自分の作品PRのためのリンクツールとしても期待できます。

Pinterestで作ったリンクは、SEO上の被リンクとしても有効です。

そのため、例えはブログからPinterestに共有するだけでGoogleから「このサイトは参照されるほどのコンテンツがある」と評価され、アクセスアップが期待できるというメリットもあります。

被リンクのメリット

初心者が被リンクを獲得する方法をセルフ被リンクといいます。

Pinterestにピンを立てて登録した画像は、URLを付けて公開できます。

この場合、テキストに貼り付けたURLが外部リンクとして認識されます。

投稿する際にURLを貼り付けることで「外部リンク」、つまり「被リンク」としてカウントされます。

新規にブログを書いたら、Pinterestのボードに自分の記事の画像を追加します。続いて記事URLを記載して画像を取得します。

その結果、閲覧者がPinterestの画像をクリックするとブログ記事に飛ぶことになります。つまり被リンク効果が期待できるというわけです。

被リンク効果の確認方法

リンクされているかどうか確認するにはGoogle Search Colsoleから[リンク][上位のリンクされているページ – 外部]をから調べることができます。

「上位のリンクされているページ」の詳細では、「外部リンクの総数」とターゲットページの参照リンク数(被リンク総数)やリンクしてるサイト数(被リンクドメイン数)がわかります。

Pinterestからの被リンクはGoogleの評価が高いので、検索上位に表示されやすくなることからブログにとってはアクセスアップが期待できるのです。

ピンタレストにはシェア機能もあるので、誰かにシェアされると更に被リンクが増えます。

被リンクを買ったり、自身で複数ブログを運営して全く関連性がないのにリンクを貼る行為はGoogleでは禁止されていますが、「ピンタレスト」で被リンクを獲得する方法は違反ではありません。

ピンタレストで被リンクを大量にGETする必勝法【数日で30件GETした】 – ビクトリー大学

Pinterestからのリンクは、dofollow被リンクになります。サーチコンソールでも確認できますが、リピン(登録解除のこと)されたピンも別物として被リンク扱いになります。ただ、被リンクとしての効果は低いように感じるので、PinterestはSEOとは切り離して考えた方がよいと思います。

https://qr.ae/pvQ9uU

ビジネスアカウントの作り方

アフィリエイトサイトなどを運用しているのであれば、SEO解析ができるビジネスアカウントが便利です。ビジネスアカウントは無料で登録可能です。

ビジネス向けアカウントを作成すると広告とアナリティクスが利用できるのでアクセス状況を確認することができます。

  • 購買意欲の高いユーザー獲得が期待できる
  • フォロワー数に関係なく拡散されやすい
  • 過去に作成したコンテンツからの流入も見込める

以上のメリットがあり、SEOにも有利です。

個人アカウントで作成できるのは画像ピンとアイデアピンのみですが、ビジネスアカウントではすべてのフォーマットのピンを作成できます。

ビジネスアカウントの作り方

個人アカウントを開きます。

右上の逆への字マークをクリックします。

ビジネスアカウントをクリックします。

アップグレードの確認ページが開きます。個人からビジネスにアップグレードしても後からもとに戻すことは簡単にできます。

個人名でもニックネームでもOKです。

ビジネスをしない場合は適宜項目を埋めます。

「認知度を高める」が万能です。

ビジネスを行わない場合はその他などを選択。

広告出稿はしないので「予定はない」を選択。入力は以上です。

案内が表示され、ビジネスアカウントの習得完了です、

ビジネスになると統計データを得ることができるようになります。

個人アカウントに戻りたくなったら切り替えましょう。

ドメイン・アカウント認証する

アカウントができたらドメインを認証していきます。
右上にある∨(アイコンとなり)をクリックしてタブを開き、「設定」をクリックしましょう。

するとアカウントの様々な設定画面に移動します。
その中から「ドメイン・アカウント認証」をクリックしましょう。

さらにウェブサイトの「認証」をクリック。

すると認証方法を3種類から選べますが、今回は「HTMLタグを追加する」で認証していきますので、コードをコピーします。

WordPressの管理画面を開きます。

アクセス解析・認証」→「ヘッド用コード」にコピーしたコードを貼り付け→「保存」をします。

コードを貼り終えたらPinterestの画面に戻り、「続行する」をクリックしてその後「送信する」をクリックします。

設定画面「ドメイン・アカウント認証」ウェブサイトの下にブログURLが表示
プロフィール画面のURL横に🌐マークが表示

設定画面「ドメイン・アカウント認証」ウェブサイトの下にブログURLが表示されたら認証完了です。

まとめ ブログを連携のメリット

ビジネスアカウントの登録の際には、自分のwebサイトを認証しておきましょう。これによって、公開したピンのアクセス解析ピンへのサイトURLの紐づけなどが可能になってきます。

  • 被リンクを獲得できる
  • ドメインパワーが上がる

Pinterestのドメインパワーは90.0と超強力です。リンクすることでドメインパワーを借りることができるので、結果Pinterestに画像をピンしたブログの評価が高まり、上位表示が期待できるのです。

【初心者向け】ワードプレス×Pinterest連携方法!ピンタレストで被リンク獲得&ブログ流入アップ » こなみかん。日記