動画の背景が”一瞬で”消せる Runway 「 Remove Background 」感想

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Runway を書きます。

編集ソフトを使っていて手間のかかる作業の一つに「背景の切り抜き」があります。

被写体を範囲指定して、背景を透過するこの作業は超面倒です。

手っ取り早く切り抜きたい人向けに開発されたRunwayの「Remove Background」 を紹介します。

Runwayは画像生成AI「Stable Diffusion」をStability.AIと共同開発した企業です。

Runwayとは

RunwayとはジェネレーティブAIのスタートアップ企業です。

「AI Magic Tool」というユーティリティツールはいわば「技のデパート」のようなサービスです。

  • 不要なものを消したり、置き換える
  • 画面の色味を変える
  • スローモーション
  • モザイクをかけたりぼかしをかける
  • モーショントラッキング
  • 画像から動画を作る
  • バックグランドノイズを消す
  • 背景を入れ替える・ぼかす・グリーンバックにする
  • モーショントラッキング

その中に、ほぼワンクリックで簡単に動画の背景を切り抜いてくれる『Runway Remove Background』というサービスがあるのですが、これが結構使えます。

人物を切り抜いて合成するためには、背景をグリーンにして撮影したり、編集ソフトの特殊機能を使うなど、少し手間をかけなくてはなりません。

このツールは、切り抜きたい動画をアップロードして、残したい部分をマウスで指定するだけ。

不要な部分が消しゴムで消したように綺麗に切り取られ、動画としてダウンロードすることができます。

月額15ドル(約2,000円)で使えるので頻繁に動画の切り抜きを使う人には時短につながります。

導入方法を解説します。

Remove Background の導入方法

画面中央の「TRY RUNWAY FOR FREE」をクリックし、ユーザー登録画面を開きます。

メールアドレスかGoogle、アップルで登録ができます。

画面左のAI Magic Toolをクリックします。

登録やログインが完了すると一覧が表示されるので、Remove Backgroundをクリックします。

切り抜き動画の作り方

動画の切り抜きは超簡単です。

画面左上の「+upload」をクリックして、背景を切り抜きたい動画をアップロードします。

編集画面に切り替わるので、自分の編集したい動画を選択します。

編集したい動画のタイムラインが表示されます。

編集したい箇所を選択します。

人物など残しておきたい部分をマウスでクリックします。

するとAIが自動で範囲を認識し、マスキングが行われます。

取り残した部分があれば「エクスクルード」をクリックすることで選択範囲に追加されます。

プレビューに切り替えると、切り抜いた部分だけを確認することができます。

輪郭が気になる場合は「フェザー」の数値を調整します。

再生して確認し、問題がなければ画面右上の「Export Transparent Background」をクリックします。

出力した動画は「アセット」に保存されるので、右上にある「…」をクリックしてダウンロードしましょう。

無料版では720P(1280×720)まで出力できます。

YouTube投稿動画なら十分な画質です。

すると、不要な部分が切り取られ、背景が切り抜かれた動画ができあがります。

注意点

アップロードした画像が複雑な場合や、背景との境界が明確でない場合には、うまく切り抜けない場合があります。

その他の機能

あらゆるAIツールを1つにテンコ盛りしたサービスです。

ブラウザさえあればすぐにでも編集可能という手軽さが売りなので、初心者向けです。

あらゆるAIツールを1つに統合した究極の動画編集サービス「Runway」を使ってみた! – paiza開発日誌

Portrait Generator

Portrait Generatorを開き、生成したい肖像画のスタイルを選択することで様々なタッチの人物画像を生成してくれます。

ただし、生成には、ハイスペックなPCやGPUが必要です。

動物のイラストを生成するAnimal Generator

Animal Generatorをクリックし、生成したい動物を選択するとAIが動物のイラスト画像を生成してくれます。

レビュー

外国人利用者がほとんどです。

料金プラン

料金プランは以下の通り。

タイトル無料トライアルStandardProTeam
画質720p(1280×720)4K対応4K対応4K対応
利用回数3回まで無制限無制限無制限
容量5GBまで使用可100GBまで使用可500GBまで使用可1TBまで使用可
クレジット125個まで625個まで2250個まで
無料$12/月$28/月要相談

まとめ

Runway「AI Magic Tool」には「Gen-1」という新しいAI技術が使われています。

「Gen1 Video to Video」をクリックし、Style referenceから動画を編集することができます。

アップロードした素材動画をもとに、自分でデザインしたいものを考えて言葉を入力するとイメージに合わせた動画を合成してくれます。

「Runway」というジェネレーティブAIのスタートアップ企業が、「Gen-1」という新しいAI技術を発表しました。この「Gen-1」は、既存の動画に対して加工や編集を行い、新たな動画を生成することができます。Runwayは、以前から「Stable Diffusion」というテキストから画像を生成するAI技術をStability.AIと共同開発しており、今回の「Gen-1」は、同社が自社で保有する技術力を駆使して開発したものです。この「Gen-1」は、映像制作分野において高度な加工や編集を行うことができるため、注目を集めています。

AI画像生成もあわせて利用してみてはいかがでしょうか。