動画編集で片方しか音が出ないときの対処法

片方からしか音が出ない
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

動画編集を始めたばかりの時、覚えることが多くて困りますよね。先こんな質問に答えました。

よくある質問
動画制作をしてて、片側しか音が出ない動画を作ってしまうことがあるんですが、両耳に音が出るようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?

映像は見てわかるので学びやすい部分がありますが、音声は目で見てもわからないうえ、技術的な要素が強いので初心者にはわかりにくいですね。

モノラルからステレオに手直しする方法です。

マイクを使って音を録音したときよくおきるのが、マイクがモノラル仕様である場合です。モノラルで拾った音はステレオのどちらかのチャンネルに収録されてしまいます。そのため編集しようとすると片方からしか音が出ないことになります。
解決策は①編集ソフトの音声編集の設定を調整すること。②手間はかかりますが、素材の音声を無音のトラックにコピーして両トラックに音を乗せ、疑似ステレオにすることです。
①についてはこの記事を参考にしてください。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。