動画で学ぶ シェイプアニメーション 10選After Effects

シェイプアニメーション
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 シェイプアニメーション が手早く学べる動画を書きます。

After Effectsは難しすぎると思ったことありませんか。操作パネルは意味不明。教科書を読んでも線や形を動かすのがせいぜい。「どこが楽しいの」と途中で脱落する初心者が多いソフトです。

そんな人はまずYouTubeを探してチュートリアル動画を見ることをお勧めします。簡単なアニメーションから始めてできることを積み上げていくと難しく見えたAfter Effectsの世界が少しずつわかるようになります。

【特報】リモートワークの影響でニーズが増えている動画クリエイター講座。オンラインスクール「デジタルハリウッド・オンラインスクール」では期間限定の受講料20%オフになるキャンペーンを実施中です。(2月末まで)

Webデザインスクール「デジタルハリウッド STUDIO by LIG」の説明会予約

ためになる シェイプアニメーション チュートリアル動画

シェイプアニメーション

教科書を手にして学ぶ初心者がAfter Effectsに躓く理由は三つあります。それは活字を読むだけでは「わかりにくいこと」「イメージがつかめないこと」「やる気が続かないこと」で手がとまってしまうのです。

その点、経験豊富なベテラン講師陣が実演する動画は、初心者が陥りがちな躓きやすい三つのポイントをしっかりフォローしてくれます。自分のスケジュールに合わせながら計画的に学習を続けましょう。

1.シェイプエフェクト 【After Effects チュートリアル】

プロのモーショングラフィッカーmoographさんのチュートリアル。海外の美大で学び、現役デザイナーとして活躍してきた中から初心者向けに手順をわかりやすく紹介しています。線や四角のアニメーションなど簡単な事例三題を解説します。

2.モーショングラフィックス汎用テクニック〜いろんなシェイプが散る演出〜/Adobe After Effects CC

動画編集者、YouTuberのカズノコさんのチュートリアル動画です。基本の一つ「線」と「楕円」を使ってアニメーションを作ります。初心者向けのシェイプアニメーション動画も多数制作、更新されているので再生リストを見るとやりたいアニメーションの制作方法が探せます。

3.【AfterEffects講座】シェイプアニメーションの基礎-3連続!

映像制作者MIKANさんのチュートリアル。After Effectsの世界どちらかというと男性講師が多い世界なので花がありません。チュートリアル動画の解説が速すぎてわからないという初心者向けに、優しく解説してくれるところが魅力です。更新が少しストップしています。

4.シェイプレイヤーって何?キリン先生のシェイプレイヤー講座①

YouTubeチュートリアルで断トツの制作本数とわかりやすい内容で注目のサンゼさんのチュートリアル動画です。シェイプアニメーションを作るうえで必須の知識「シェイプレイヤー」の中身について7回にわたって解説します。

5.文字に飛び込む!めっちゃ使えるトランジション!ズームイン!スピン!

サンゼさんは映像編集とモーショングラフィックスの会社リヒトグラフ代表。チュートリアル動画は山のようにあるので興味のあるテーマから個別に選ぶことができます。

6.【After Effects】引出線アニメーションの作り方

広島市で映像とWebを手がける個人事務所GIVとして独立し映像制作のフリーランスクリエイターとして活躍するGIVこと宮本裕也さんのチュートリアル動画。初心者にもやさしい緻密な解説で実用的なアニメーションの作り方を解説します。ライブラリーも豊富なのでスキルアップを目指したい人は読破を目指しましょう。

7.汎用性MAX!SFシェイプアニメーションの作り方

基本的な機能を使ってつくる7種類のシェイプアニメーションです。おしゃれでカッコいいチュートリアル動画はダストマンさんの手によるもの。将来プロを目指す人には様々な情報の入手先などためになる知識や最新情報も教えてくれます。

8.【After Effects】AE講座 第11回 リピーターを使ったシェイプアニメーション

現在100本を超えるチュートリアル動画を作り続ける竹内屋さんの初期作品。初心者がぜひマスターしたいシェイプアニメーションの作例を初心者向けに解説しています。

9.19分で学ぶモーショングラフィックス6つの技と勉強法

語り口に特徴ある、あくしょんプラネットさんのチュートリアルです。短い時間の中にテンポよく情報が詰め込まれているためまず最初に全編を試写した後で、シーンを止めながら手を動かしていく動画です。

10.CC Particle Worldを使って無数の花びらを降らせるアニメーションの作り方

After Effectsの教則本を出版されているトラエラこと川原健太郎さんのチュートリアル動画の一つです。内蔵機能をつかってつくったアニメーションの解説動画。一歩進んで学びたい人は関連動画に手を広げるとやりたいテーマが見つかるかもしれません。

シェイプアニメーション を極める・作例集

シェイプアニメーションの技術の結晶がグラフィックに動きをつける手法である「モーショングラフィックス」自分で作ったロゴやイラストをアニメーションのように動かしてみたい人の到達点です。

YouTube動画の中にはクリエイターが自作をポートフォリオ(自身の制作実績をカタログ風に編んだ見本作品集)にまとめた動画や最新のプロモーション動画もあります。作り方を分析してコピー作品をつくるのも実力を身に着ける方法の一つです。

『THE SEASONS』モーショングラフィックス 【M→Fes20XX】 自主制作

SHIROTA.さんのポートフォリオ。

【Nihe REEL 2020】モーショングラフィックス motiongraphics

Niheさんのポートフォリオ。

初心者がこのレベルまで作れるようになるには3年以上かかります。独学と自主製作とはちがうということを頭に置いて目標として見ていくといいかもしれません。

まとめ

After Effectsは奥の深いソフトです。腕を磨くには小さなことから積み上げるのが結果的に早道です。

【役に立つ】After Effectsでできる テキストアニメーション 15の例 | ぶいろぐ

将来この世界を目指したいのであれば可能な限り早く習熟して実作に挑んだ方が時間が節約できます。そのためには独学よりもスクールの方が断然早く学べるので投資の回収もやりやすくなります。プロを目指すなら上級者に直接学びましょう

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ