【Ae】動画で学ぶAfter Effects日本語 チュートリアル 選

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

After Effectsを始めたい。しかし何から手を付けていいかわからない。とお悩みの方多いですよね。そんな人は書店で解説本を手に取るより(注1)、実際に手を動かしてみる方が早道です。

迷ったら、日本語で解説しているYouTubeのチュートリアル動画を見ることからはじめましょう。選んだ動画の内容がわかりづらいと感じたら、別のチュートリアルを見るとわかることがあります。

私もそうでしたが、知りたい内容をわかりやすく解説したチュートリアルは埋もれていることが多いのでで数多く見ることをお勧めします。

(注1)用語や仕組みなど、わかりやすいことがあれば辞書代わりに使える解説書を手元に置いておくとネットを探す手間が省けます。

After Effects日本語チュートリアル選

Putti Monkey Wrench

完全初心者で始めたプッティさんが「After Effects(アフターエフェクツ)を使ってモーショングラフィックスを作れるようになるまで体系的に学べる」ことを目指して解説したチャンネル。ナレーション原稿をしっかり作りこんでいるのでかゆいところに手が届く内容になっています。

mooograph

人気モーションデザイナー・mooographが語る、デザイン力を高めるための「学習術」 | Vook(ヴック)

海外の美大を卒業後、映像制作会社勤務を経てフリーランス活動を続けるモーションデザイナー・モーグラフさんの アニメーションチュートリアル 。

サンゼのAfterEffects 教室

映像プロダクションとオンラインコミュニティーを主催する映像クリエイター・サンゼ(和田光司)さんが開設したチュートリアルチャンネル。実業に軸足を置いているため信頼度はMAXです。

意外と知らない!?AfterEffectsの小技・小ネタ14選 - YouTube

ダストマンTips

映像系フリーランスの理想的な生き方を実践中の映像デザイナー・ダストマンさんのチャンネル。初心者向けのテキストアニメーションからSFX系の作品まで幅広い内容です。ダストマンさん本人もキャラクターとして親しみがあることから、チュートリアルでありつつも動画コンテンツとしても楽しめます。最先端の映像情報なども随時提供されています。

GIV-ギブ

広島で一眼動画制作、写真撮影を生業とするGIVこと宮本裕也さんのチャンネル。撮影、編集などAfter Effects以外のチュートリアルも多数掲載中。広告に軸足を置いた映像クリエイターとして身に着けたスキルを発信しています。

DENPO-ZI(無料で動画制作を学べる総合サイト)

After Effects講座 トレーニング 映像・映画学校を運営する電報児 タムラさんのチュートリアルチャンネル。開設は2007年と歴史があります。コンテンツ数が圧倒的に多いのである初心者だけでなく、中級者にとっても理解を深めることができるチャンネルです。

TORAERA DOUGA

After Effectsのモーショングラフィックスを中心にチュートリアル動画を紹介するチャンネル。

カズノコ on Twitter: "【YouTube投稿しました!】 Elementのマテリアルを動画にもできることを発見した!  マテリアルをカスタムで設定する方法をネットで解説しているところがほぼなかったのでよければ! 「Element3Dのマテリアルを好きな写真や動画に設定する方法/Adobe  ...

カズノコ

香川県で企業VPやWEB動画教材コンテンツなど映像フリーランスクリエイターとして 活動を続ける カズノコさんのチュートリアル。フリーランスクリエイター同士のつながりも広く、動画制作者の生の声を聴くことができます。

Action Planetあくしょんプラネット

若年層向けにエンタメ系に振り切った味わいのチュートリアルです。内容はAdobe系のソフト全般にわたっているためスキルを身に着けたい人には足場となるチャンネルです。

まとめ

ゼロから始める方におススメなのはPutti Monkey Wrenchさんのチュートリアルです。シェイプレイヤーの制作まで理解が進み、手が動かせるようになったら、後はひたすら実践あるのみ。

失敗の数だけスキルが身に尽きます。

分からないこと、やりたいことが出てきたらベテランチューターの動画を見たり、スクールに通うことを検討したりするなどして、次のステップに踏み出しましょう。

基本を身に着けると自分のやりたいことやモチベーションが付くので、理解をぐっと深めることができるはずです。

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ