【Ae】AfterEffectsで一度付けた イージーイーズ を解除する方法

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。イージーイーズ の解除の仕方を書きます。

AfterEffectsでよく使うのが、キーフレームによってアニメーションをつけること。イージーイーズ とは動きに加速度をつける便利な方法です。つけ方は、複数のキーフレームを簡易指定して[F9]キーを押すだけです。

イージーイーズ の解除の仕方がわからない

しかし、初心者の間からはこんな声も。

イージーイーズの解除の悩み
  • イージーイーズ 解除
  • イージーイーズ できない
  • キーフレーム 解除 やめたい

一度付けたイージーイーズの取り消し方がわからない人がかなりいます。

マニュアルのイージーイーズのページには解除の記載が書かれていないようです。

AfterEffectsのCS5で、キーフレームに設定したイージーイーズを解除する仕方がわかりません。

F9や、右クリックのキーフレーム補助でイージーイーズ、イン、アウトを選択して設定ができますが、キーフレームを削除せずにイージーイーズの解除だけ行いたい。

解除方法は簡単です。

イージーイーズ

イーズを解除したいキーフレームを[Ctrl]キーを押しながら[クリック]してみてください。

鼓のような形がもとの円に戻っているはずです。

複数のイーズを元に戻したい場合は、複数のキーを選択して、色が青になったところで[Ctrl]キーを押しながらクリックします。

すると選択したキー全てが元に戻ります。

この他によく使う、覚えておきたいショートカット

基本の操作方法はいざというとき覚えておきたいもの。操作方法はレイヤーに入ってる素材を選択し、キーを押すことで動作します。

P 位置の設定を開く ※ポジションです。

S スケールの設定を開く ※拡大縮小のこと。「スケールが大きい、小さい」と関連付けて覚えます。 

R 回転の設定を開く ※ローリングです。

M マスクの設定を開く

T 透明度の設定を開く ※日本語の透明と関連づけて覚えられます。

[Ctrl + S]保存

[Ctrl + C]コピー ※[Ctrl + V]ペースト、[Ctrl + D]複製とセットで覚える。

0 プレビューを再生 ※テンキーの[0]キーが再生ボタン DaVinci Resolveの[J、K、L]キーとは違うのでちょっと戸惑います。

まとめ

After Effectsは初心者にはハードルが高いソフトですが、時間をかければ独学でもある程度のことはできるようになります。

ただし、覚えることが多いので始めて一年で脱落する人もかなりいます。

上級者に手ほどきを受けた方が早く身に着けることができるので、将来も続けていきたいのであればレッスンを受けた方が効率的です。

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ

動画制作のスキルを手に入れたい人に




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。