【Ae】 アンカーポイント を自由に動かす無料ツールAnimation Composer

Animation Composer
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。After Effects のアニメーション作業を効率化する アンカーポイント の攻略ツールをご紹介します。

After Effectsを使い始めてわかるのがアンカーポイントが意外と面倒くさいことです。

【AE】アンカーポイントを移動する方法 | ぶいろぐ

アニメーションはアンカーポイントを中心に動くので、思い通りの場所にアンカーが打ちたいのがユーザーの本音です。ところがソフトはそうはなっていません。

救いの神のように現れたのがAnimation Composerというフリーのツールです。

アンカーポイント

After Effectsでアニメーションを作る時必ず使う「アンカーポイント」ツール。

大量のオブジェクトを扱う場合、アンカーポイントツールでは時間がかかります。

そこで登場したのがワンクリックでアンカーポイントの移動ができるというフリーツールです。

【Ae】手間をかけずアニメーションを作る無料プラグインAnimation Composer | ぶいろぐ

Dustmanさん推薦 アンカーポイント の神ツール

After Effectsはアンカーポイントの位置を手動で動かすことが出来ます。
1つのオブジェクトだけなら手動でもいいのですが、
複雑なアニメーションになるほどレイヤーは増えていくので、
結果、めちゃくちゃめんどくさいです
なので、今回はワンクリックで動かせるツールのご紹介です。

ワンクリック!アンカーポイントを自在に動かせる神ツール | Vook(ヴック)

ワンタッチで必要なオブジェクトに必要なアンカーポイントが打てるようになると、劇的に効率が上がることがわかると思います。

インストール方法

Animation ComposerはMister Horseさんのサイトから無料でダウンロードすることができます。

Animation Composer – Mister Horse

インストールするにはダウンロードボタンを押してファイルをダウンロードします。

ただし使用するためにはメールアドレスの登録が必要です。

After Effectsにインストールの途中で登録の確認を求められるので若干ストレスを感じます。

メールアドレスとパスワードが登録されるとサイトにログインすることができ、インストール画面のロックが解除される仕組みになっています。

アドレスとパスワードを入力する部分に少しややこしいところがありますが、登録が終わるインストール作業が再開されます。

画面には[Plugins]と[Packes for Animation Composer 3]の二つの項目が表示されていますが初めての人はInstall Allを押します。

[Mister Horse Product Manager]がインストールされると[ウインドウ]に新しく項目が追加されます。アンカーポイントの移動ツールはその中にある[Anchor Point Mover]です。

操作法は簡単。アンカーポイントを移動したいオブジェクトを指定して、ツールに示された矢印マークを押すだけです。するとすべてのアンカーポイントが移動します。

オブジェクトを移動させたい場合は移動させたいオブジェクトを選択し、[Ctrl+Shift]キーを押しながらマウスをいどうずと、一斉に移動させることができます。

以上でインストールは完了です。

まとめ

このツールが威力を発揮するのは大量のオブジェクトを使うアニメーション作業です。例えば別の記事で使用開始で紹介した「CG文解」と併用すると作業時間に圧倒的な差が出ることが体感できると思います。

ぜひ自分のめで確認ください。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ