【Ae】Animation Composer 更新告知を非表示にする方法

Animation Composer
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Animation Composer を書きます。

After Effectsを使い始めてしばらくすると、意外と面倒に感じるようになるのがアンカーポイントの操作です。

【AE】アンカーポイントを移動する方法 | ぶいろぐ

アニメーションはアンカーポイントを中心に動貸すことが多いため、思い通りの場所にアンカーが打ちたいのがユーザーの本音です。

ところがソフトはそうはなっていません。

救いの神のように現れたのがAnimation Composerというフリーのツールです。

面倒な点は、AfterEffectsを起動するたびに、更新告知(Software Update)が表示されること。

更新告知を非表示にする方法をご紹介します。

アンカーポイント を自由に動かす無料ツール Animation Composer

Animation Composerは、ワンクリックでアンカーポイントの移動ができるというフリーツールです。

After Effectsはアンカーポイントの位置を手動で動かすことが出来ます。
1つのオブジェクトだけなら手動でもいいのですが、
複雑なアニメーションになるほどレイヤーは増えていくので、
結果、めちゃくちゃめんどくさいです
なので、今回はワンクリックで動かせるツールのご紹介です。

ワンクリック!アンカーポイントを自在に動かせる神ツール | Vook(ヴック)

【Ae】手間をかけずアニメーションを作る無料プラグインAnimation Composer | ぶいろぐ

更新告知(Software Update)を 非表示にするにはAfterEffectsを起動し、上部メニューから[Animation Composer]を選択します。

Animation Composerの右側にあるアイコンをクリックしてメニューを開きます。

上から三つ目の[Settings]をクリック。

すると[Settings]の一覧が表示されるので、一番上の「Show new update available notifications」のチェックを外して「OK」をクリックします。

AfterEffects再起動すると更新告知(Software Update)は表示されなくなります。

インストール方法

なお、Animation ComposerはMister Horseさんのサイトから無料でダウンロードすることができます。

Animation Composer – Mister Horse

インストールするにはダウンロードボタンを押してファイルをダウンロードします。

ただし使用するためにはメールアドレスの登録が必要です。

After Effectsにインストールの途中で登録の確認を求められるので若干ストレスを感じます。

メールアドレスとパスワードが登録されるとサイトにログインすることができ、インストール画面のロックが解除される仕組みになっています。

アドレスとパスワードを入力する部分に少しややこしいところがありますが、登録が終わるインストール作業が再開されます。

画面には[Plugins]と[Packes for Animation Composer 3]の二つの項目が表示されていますが初めての人はInstall Allを押します。

[Mister Horse Product Manager]がインストールされると[ウインドウ]に新しく項目が追加されます。

アンカーポイントの移動ツールはその中にある[Anchor Point Mover]です。

操作法は簡単。

アンカーポイントを移動したいオブジェクトを指定して、ツールに示された矢印マークを押すだけです。

するとすべてのアンカーポイントが移動します。

オブジェクトを移動させたい場合は移動させたいオブジェクトを選択し、[Ctrl+Shift]キーを押しながらマウスを移動することで可能です。

以上でインストールは完了です。

まとめ

このツールは大量のオブジェクトを使うアニメーション作業で真価を発揮します。

別の記事で使用開始で紹介した「CG文解」と併用すると作業時間に圧倒的な差が出ることが体感できると思います。

ぜひ自分のめで確認ください。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ