【Ae】 モーション周期表 で腕を磨こうAfter Effects

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。モーション周期律 を書きます。

After Effects の使い方に少し慣れてきたところで次を目指したい人や基本をしっかり身に着けたい人におススメのサイトがあります。

それが「モーション周期表」というサイトです。

モーション周期律 とは

モーショングラフィックスにおける基本要素を抽出し、元素記号 … 化学で用いられる元素周期律表(周期表)を学習するためのソフトです。

モーション周期律

motiontable

一見、学校の科学の時間で習った元素の周期律表に似ていますが、恐るべきところはこれがすべてチュートリアルであること。

項目を開くとエフェクトの説明と作例になっています。

モーション周期律の作例

モーションの基礎を詰め込んだ辞書のような内容で、エフェクトの内容がGIF動画を使って見やすく解説されています。

モーション周期表 | 株式会社フォアクロス

画面左上にあるダウンロードボタンを押すと、サイトの内容を全部詰め込んだaeファイルもダウンロードできます。

画面では基本的な使い方だけが書かれているだけなので、学習しようと思ったら作成法を読み取って自分で考えながらAfter Effectsを操作していかなければなりませんが再生しながら仕組みを解析することもできます。

複雑で高度なモーションも基本の組み合わせであることがわかるので、独学で上を目指したい人にとって練習教材としては十分すぎる内容だと思います。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ