思わず魅了される リキッドアニメーション

リキッドアニメーション
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 リキッドアニメーション を書きます。

デザインに動きを加え、表現の自由度を高める「モーショングラフィックス」。

デバイスの処理や通信速度が高速化する中、高級なビジュアルデザインとして注目されるキーワードが「リキッド」です。

思わず魅了される リキッドアニメーション

リキッドアニメーションとは、液体のような飛び散ったりぬるっとした感覚のアニメーションを言います。

【よくわかる】初心者OK 注目の リキッドアニメーション の作り方7選After Effects | ぶいろぐ

チュートリアルは見ているだけでも面白いのですが、自分で作るにはなかなか大変そうです

リキッドモーションを使用すると、モーショングラフィックスがワンランク高級になります。

さらに、流れるようなリキッドモーションがシームレスな画面遷移や変化を生みします。

リキッド アニメーションの作り方をメモしました。

思わず魅了されるモーショングラフィックス24選!いまの世界トレンドはどんなデザイン? | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

リキッドアニメーションの作り方

新しく平面を作ります。
平面を選択し、ペンツールでマスクします。
エフェクトの[CCparticlesystems2]を適用します。
[バースレート]を50に変更します。
[ロングエビティ]を0.5に変更します。
[ベロシティ]を0に変更します。
[アニメーション]を[ボルテックス]に変更します。
[グラビティ]を0に変更します。

[マスクパス]を選択してコピーします。
[ポジション]を選択してペーストします。
キーフレームを全部選択してイージーイーズします。
[パーティクルタイプ]を[フェイテッドスフィア]に変更します。
[ディーズサイズ]を0に変更します。
[サイズバリエーション]を100に変更します。
[オパシティマップ]を[コンスタント]に変更します。
[マックスオパシティ]を100に変更します。
色を好きな色に変更します。

[エフェクト]の[チョーク]を適用します。
[チョークマット]を40に変更します。
01:28フレームに[バースレート]のキーフレームを打ちます。
02:40フレームに[バースレート]のキーフレームを0で打ちます。
レイヤーを複製します。
複製した下のフレームの平面を5フレームずらします。
下の平面の色を好きな色に変更します。
[チョークマット]を75に変更します。
この二つのレイヤーを複製します。
複製した二つのレイヤーを水平方向と垂直方向に反転させます。
楕円ツールで外枠だけの円を作ります。
02:00にスケールにだけキーフレームを0と打ちます。
02:17フレームに[スケール]のキーフレームを100で打ちます。
02:17フレームに線幅のキーフレームを100で打ちます。
02:21フレームに線幅のキーフレームを0で打ちます。
ビューを寄せて、すべてのキーフレームを選びイージーイーズします。
[エフェクト]の[ラフエッジ]を適用します。
[縁]を30に変更します。
[シャープネス]を10に変更します。
円のレイヤーを複製します。
複製したレイヤーを3フレームずらします。
円の色を好きな色に変更します。
ロゴやテキストを挿入します。
ロゴやテキストに[エフェクト]の[ズーム(揺れ)を適用します。
キーフレームをイージーイーズします。

まとめ

トレースしてわかったのは結構手間暇かかること。
時間のある時趣味でつくるか、仕事として受注し必死で作るか。
今の私にとっては不要不急のテクニックのように感じます。