Wondershare の アカウント登録と Filmoraのインストール方法

Filmoraのインストール方法
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Filmoraのインストール方法 を書きます。

動画編集にチャレンジしたいけど、編集ソフトの使い方がめんどくさそう。

本格的な編集ソフトは初心者がしり込みしてしまうほど見た目がナゾで、操作方法も複雑です。

そんなハードルを思い切って下げてくれる編集ソフトがWondershare社の Filmora(フィモーラ)です。

ダウンロードはWondershare公式ページから行えます。

Filmora のメリットは

Filmoraは、初心者でも動画がわかりやすく作れるソフトです。

プロでなければ使わないような機能は目立たないように整理されているので直感的に操作できます。

決まりのテンプレートやエフェクトもあらかじめ用意されている上、次の動作をアニメーションでガイドしてくれる機能もあるので初心者は不安なく編集に没頭できます。

例えば今作っている動画をTikTok動画に作り変えたいときなど、普通の編集ソフトだと細かな作業が必要です。

でもFilmoraだとあっという間に書き出しができます。

Filmora11を使ってPCで編集した横画面の 動画をTikTokにアップロード する方法 | ぶいろぐ

Wondershare のアカウント登録とFilmora のインストール方法

Filmoraのインストールは【アカウント登録】と【編集ソフトのダウンロードと起動】の二段階で行います。

まず発売元のWondershare にユーザー登録しましょう。

ユーザー登録をすると個人のアカウントが発行されます。

製品を購入すると管理番号がメールで届けられます。

その管理番号を登録されたユーザーアカウントに入力することでソフトが使えるようになります。

初めての人は少しややこしく感じますが、一度済ませてしまえば登録画面から追加更新が楽にできます。

アカウント登録と製品のダウンロードはどちらから始めても大丈夫です。

アカウント作成

まずはWondershare公式ページでアカウントを作成します。

初めての人はWondershareの公式ページの右上にあるログインをクリックします。

すると下記のようなアカウント登録画面が現れます。

Wondershareの製品は個人のアカウントと紐づけられて管理されているためWondershareのログインIDつまりアカウント登録が必要です。

アカウントを取得するには、メールアドレスのほか、登録済みのSNSアカウントも使えるので使いやすい方法を選びましょう。

登録が完了すると製品の管理画面が表示され、様々なサービスが使えるようになります。

Filmoraのダウンロードと登録

続いてFilmoraをダウンロードします。

Filmoraのページに戻り[無料ダウンロード]購入する場合は[購入する]をクリックします。

[公式]Filmora 11(フィモーラ 11) Windows版-動画編集・動画作成ソフト(ウインドウズ版)

Mac版はスイッチを切り替えることでダウンロードできます。

[公式]Filmora 11(フィモーラ 11) Mac版-動画編集・動画作成ソフト(マック版)

使用環境とサービスを選択するとダウンロードが始まります。

製品を購入する場合は決済手続きを行います。

インストールが完了したら、製品化登録を行います。

購入後に指定のメールアドレス宛にメールが届きます。

案内から製品化登録ページに入ります。

[製品&プラン]の[製品引き換え]をクリックすると登録コードとシリアル番号の入力欄が現れます。

受け取ったコードを入力します。

これでWondershare の アカウントに Filmoraの利用登録が完了し、Filmoraが使えるようになります。

登録が完了したサービスは、マイアプリ欄に表示されるので、自分の契約状況が確認できます。

Filmoraの起動

Filmoraを初回起動する際、「WondershareIDでログイン」というメッセージが表示されます。

登録に使ったメールアドレスなどを入力して先に進みます。

ログインIDの入力ウィンドウがオレンジ表示になればOK。

以上でWondershare の アカウント登録と Filmoraのインストールが完成です。

追加プラグインのインストール方法

Filmora は別売の特殊効果を加えることで機能強化が図れます。

filmoraのページをスクロールダウンすると現れるエフェクト・プラグインです。

[今すぐ登録]から料金設定画面を開き、お好みのプランを選択し、課金情報を入力します。

支払が終わると登録コードとシリアル番号の情報がメールで返送されてくるので、先ほどの[製品引き換え]ページで送られてきた登録情報をペーストします。

これで追加機能が使えるようになります。

まとめ

Filmoraのインストールは二つの流れに分かれています。

Wondershare の【アカウント登録】と個々のサービス【ダウンロードと起動】です。

慣れないうちは複雑に感じますが、一度覚えてしまえばWondershare のサービス全体が簡単に利用できるようになります。