Piterestの登録方法

Pinterest
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Piterestの登録方法 を書きます。

かっこいいサムネイルデザインを作りたい。

デザインスキルを上げたい初心者にオススメしたいのが、上級者が作ったデザインを数多く見てその作り方を模倣すること。つまりパクることです。

自分がいいと感じた思ったデザインは積極的にコレクションしましょう。

コレクションするとき強力なツールがPiterestです。

Piterestの登録方法

Piterestの登録方法は以下の手順でできます。とても簡単です。

  1. PinterestにアクセスするまたはPinterestのアプリをインストールする
  2. アカウントの登録方法を選択する
  3. アカウント情報を入力する
  4. 興味関心のあるジャンルを選択する
  5. 登録完了!

Piterestの公式サイトにアクセスします。

FacebookやGoogle、LINEのアカウントを持っている方のみアカウント登録できます。

複数のPiterestアカウントを取得したいなどの場合は複数のGメールアドレスで登録すると便利です。

  • 性別
  • ユーザー名
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 年齢

を入力し、登録ボタンを押し、次にジャンルを選んで完了をクリックすると登録完了です。

登録が終わったらPinterestのサイトに再度アクセスします。

ログインするためにメールアドレスとパスワードが求められるので入力します。

これでログインが完了します。

WordPressと連携する方法

Pinterestのアカウントを作ったらPinterestにWordPressの画像を貼り付けましょう。

WordPressの画像をピンするには自分のブログを認識してもらう作業が必要になります。

Pinterestの自分のアカウントにログインしたら、右上のアイコンからプロフィール編集をクリックします。

[認証済みアカウント]を開き、ウェブサイトの右横にある[認証]をクリックします。

PinterestとWordPressを連携させるためには、「ドメイン所有権の確認」をする必要があります。

認証する方法を選択するよう促されるので、いくつか方法はありますが[HTMLタグを追加する]を選びます。

これはGoogleアドセンス申請などで必要になるタグと同じ働きをするもので、枠内のコード・文字列をコピーしてWordPressのWordPressの[外観][ウィジェット]から、head欄に張り付けます。

私のEordPressテーマStorkの場合はここに貼り付けます。

もしすでに何らかのコードが入っていた場合は、そのコードの末尾以降に貼り付けます。

コードを貼り終わったら、Pinterestの画面に戻りましょう。

[HTMLタグを追加する]という確認画面は[次へ]をクリック。

コードがちゃんと貼れたか確認してくれます。「送信」を押しましょう。

しばらくすると問題なければサイトのドメインの所有権の確認が終わります。

Pinterest(ピンタレスト)「保存ボタン」の設置

続いて、WordPressの画像に「P」マークを付けます。

この「P」マークがブログ内のすべての画像に出るようにするため、さらに別のコードをWordPressに貼り付けます。

この作業はPinterestの「ウィジェットビルダー」を使います。

Pinterestの「ウィジェットビルダー」にアクセスしましょう。

矢印部分はお好みで選び、右下の赤枠内のコードをコピーします。

再び、WordPressの[外観][ウィジェット]から今度は</body>の欄に貼り付けます。

これで、ブログの画像上に出てくる「P」マーク・保存ボタンの設定が終了です。

マウスで画像を触ると自動的に「保存ボタン」が表示されるので、ピンしたい場合はこのマークをクリックすることで保存メニューが開きます。。

保存ボタンをクリックすると指定されたボードにピン止め完了です。

まとめ

PinterestでRSSフィード連携するためには、ビジネス向けアカウントが必要です。

慣れてきたらビジネスアカウントに変更しましょう。

公式サイトの説明では、「RSSフィードをリンクする」ボタンが、「ピンを一括作成」メニューにあるかのように書かれていますが、ウェブサイト認証を済ませていないと表示されません。

ブログのリンクを貼った画像をPinterestに投稿することでSEOの上位表示に必要な「被リンク」としてのの効果が期待できます。