高機能で無料 写真加工アプリ EPIK のトリセツ

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 EPIK を書きます。※本ページにはPRが含まれます

スマホで撮影した写真の色を補正したり、写っている人物を修正したい時、使いやすいアプリが見つかるとうれしいですよね。

わざわざPhotoshopなどの画像処理ソフトを立ち上げるのは超面倒です。

手軽に扱えて、無料で高機能という写真加工アプリをEPIKをご紹介します。

写真加工アプリ EPIK とは

EPIKとは、大人気カメラアプリのSNOWが提供する写真加工アプリです。

人気カメラアプリ「SNOW」で知られる韓国の「Snow Corporation」が提供するアプリです。

  • 簡単な操作で誰でもおしゃれな写真に加工・修正ができる
  • 初心者でも直感的に操作ができて、完成度が非常に高い
  • 顔のレタッチのために特別に設計された機能がある

ということで、とりあえずまあお試ししてみたいという人にも手軽に試せる点が人気です。

EPIKのダウンロード方法

EPIKはスマホから無料でダウンロードできます。

【iOS版】EPIK ダウンロードはこちら

【Andoroid版】EPIK ダウンロードはこちら

今回はiPhoneからダウンロードします。

会員登録不要

[入手]をタップすると無料でダウンロードが始まります。

利用規約とプライバシーポリシーはすべて許可をタップします。

EPIKは会員登録をすることなく利用できます。

「七日間無料お試し」の表示に切り替わります。

はじめての人はここでびっくりするかもしれません。

でも大丈夫、無料でお試しは後ほどすることができます。

無料版の機能だけ確認したい人は、画面右上の[×]ボタンをタップしましょう。

すると「七日間お試し」がスキップされ、アプリがスマホとの接続の可否を聞いてきます。

すべてに回答すると、コントロールパネルが現れます。

EPIKにはコラージュやモザイクなど、写真の加工に必要な機能がほとんど実装されています。

フィルターや切り抜き機能、明るさ調整、スクショ加工やレトロ加工、肌の補正機能や体型加工、最近になってAIによる調整機能まで実装されました。

写真を編集する

EPIKは会員登録をしなくてもすべての加工機能を利用できます。

まずスマホ内の写真を読み込みましょう。

メニューバーの[編集]をタップすると写真ライブラリーのアクセス許可が求められます。

許可したくない写真があれば一部をアクセス制限することも可能です。

画像を加工する

画像の加工は画面下のメニューアイコンを選んで行います。

切り抜き

切り抜きは[メニュー]の[トリミング]をタップします。

画面に白い枠が出るので、メニューから好みの比率を選び、その枠の位置やサイズを指で移動することで決定します。

扱える画角も4032×3024と広いので、多少トリミングをしても目で感じるほどの画面の劣化にはなりません。

モザイク

意図せず映りこんでしまった他人の顔は、メニューの[モザイク]を使って処理することができます。

[モザイク]をタップすると上記の編集画面に切り替わります。

ここでモザイクの強さや形を選択したら指で消したい部分をなぞってみましょう。

するとその部分にだけモザイクがかかります。

途中で修正したい場合は画面左下の[×]をタップするとやり直しすることができます。

背景分離

背景画面から画像の一部を切り出すこともできます。

[背景分離]をタップします。

切り抜いた部分はレイヤーとなって元画像の上に分離します。

こり画像は移動や拡大ができます。元画像の切り抜かれた部分は画像生成されています。

AIスクラップ

メニューには有料の機能も並んでいます。

AIスクラップもその一つ。複数の写真で作る個性あふれるスクラップを作ることができます。

画像生成系AIツールの機能は人物系の画像を中心に強化されています。

様々なスタイルの自分だけのキャラ作りができるのがAIフィルターです。

髪型だけを変化させる「髪型」機能。

神の色などを変えてくれる「AIカラー」

「AIToon」は、元画像をお手本にAIがキャラクターを生成してくれます。

目力に特化した「AI顔」なども人気です。

このほかにも

・ 画質改善: 鮮明度、解像度アップ!写真を高画質化
・ AI肌補正: 肌荒れをカバーしてパーフェクトな肌に
・ AI切り抜き: 人物や物、動物まで綺麗に切り抜く
・ 消しゴム: 不要な部分を綺麗に削除
面倒なプロンプトを書くことなしにカタログを選ぶように操作できます。

テンプレート

自分で写真を加工するのは手間がかかるし面倒という人には、好きなように調整できる数千種以上のテンプレも用意されています。

編集済み画像を保存

編集済み画像を保存するには、画面右上の[ダウンロードアイコン]をタップします。

すると「保存完了!」となって編集画像が保存されました。

保存したデータを写真として取り出すには、さらにこの画面の上にあるアップロードアイコンをタップします。

こうすることで自分のスマホの写真フォルダなど、任意の場所に加工済みの写真データを書き出すことができます。

有償サービスの内容

EPIKには、には、限定機能や割引特典などを利用できる有料版「EPIK PRO」があります。

  • 画質改善、AI切り抜き、AIスクラップ、ブラシなどの画質改善ができる
  • AI切り抜きツールが利用できる
  • PRO専用コンテンツ(限定のフィルター、テンプレート、エフェクト、タイムスタンプ、ステッカー)が利用できる
  • アプリ内の広告非表示
  • AIイヤーブックを特別価格で購入可能

以上のような機能が利用できます。

EPIK PROの申し込みは、3つのプランから選択できます。

プラン料金
無料トライアル(1年間サブスク)無料体験7日間。無料期間終了後は年額3500円(自動更新)
1年登録年額3,500円
1ヵ月登録月額500円

解約方法

無料期間のみお試し使用するには、更新日の1日前までに解約すると料金は発生しません。

  1. EPIKを利用中のiPhoneから[App Store]タップ
  2. 右上にある【自分のアイコン】をタップ
  3. 【サブスクリプション】をタップ
  4. 【EPIK エピック – 写真編集】をタップします。
  5. 契約内容を確認して【無料トライアルをキャンセルする】をタップ
  6. 表示された内容に問題なければ【確認】をタップ
  7. 解約が完了すると【無料トライアルをキャンセルする】のボタンが消えます

Androidの場合は[Playストア]の[定期購入]の画面から解約手続きを行います。

まとめ

基本無料でお試しできる写真編集アプリEPIK。

【iOS版】EPIK ダウンロードはこちら

【Andoroid版】EPIK ダウンロードはこちら

人気カメラアプリ「SNOW」で知られる韓国の「Snow Corporation」が提供するアプリです。

  • 簡単な操作で誰でもおしゃれな写真に加工・修正ができる
  • 初心者でも直感的に操作ができて、完成度が非常に高い
  • 顔のレタッチのために特別に設計された機能がある

ということで、とりあえずまあお試ししてみたいという人にも手軽に試せる点が人気です。

興味がある人は無料で体験してみてはいかがでしょうか。