BMPCC4Kの映像に LUT を使う方法DaVinci Resolve17

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 LUT を書きます。

BMPCC4Kを使い始めてはじめてRAW撮影を経験しました。

撮影して驚いたのは、映像がなんともショボいこと。コントラストが曖昧なうえ、色もはっきり出ていません。

しかし、その絶望感はDaVinci Resolve17で編集してみると瞬時に消えました。

映像はいくらでも補正や加工ができたからです。

LUT を使う方法を解説します。

DaVinci Resolve17 で LUT を使う方法

「すげえやRAW撮影」「RAW撮影おそるべし」・・・そんな声が自然に出たほどです。

いちどDaVinci Resolve17の「カラー」を使うと、いくらでも映像の質感を変えることができます。

若い人が映像デザインに熱中するのがよくわかる。色加工の沼にはまりそうです。

ただし、私の動画はそんなことに時間をかけるほどアートでクリエィティブなものではありません。

手軽に、一定水準の色味が出せれば正解です。どうすればいいか。その答えがLUTでした。

LUTとは(Look Up Table、ラット)の略です。

Look Up Table とは複雑な工程を簡単処理に変えてくれる仕掛けを意味します。

大小さまざまな小銭を分別する「篩(ふるい)」のようなエフェクトです。

RAWやLogという映像(動画)データに適用すると、この色はこれとばかりに見栄えのある映像に調整してくれます。

映像の調整には正解がありません。そのためLUT素材は無料のものから有料のものまで種類が多く出回っています。

昼間撮影した映像を夜の雰囲気に変えてくれるLUT。何気ない日常を近未来SFの世界に変えてくれるLUTなと゛様々です。

いろいろな見え方を作り出すことができるので、好みののを探し当て、選ぶスキルが必要になるほどです。

DaVinci Resolve17 で LUT を 当てる

DaVinci Resolve17 で LUT をあててみました。

DaVinci Resolve17のカラーページには、BMPCC4Kで撮影したRAWや、CanonやSonyなど個別のカメラで撮影したLOGデータに対応する無料のLUTが一覧になっています。

もちろんLUTはこれ以外に有料のものも出回っているので好みのLUTをインストールすることもできます。

LUTを動画に当てるには、タイムライン上の動画を指定して、LUTのサムネイルをドラッグ&ドロップするだけでOKです。

少し慣れてきたら、画面右側にあるノードにドラッグ&ドロップしても大丈夫です。

DaVinci Resolve17 のノードは、Adobeのレイヤーのような概念で、ノードにエフェクトやカラーグレーディングを加えていくことで後から修正が可能になります。

当ててみてしっくりこなければ、取り消しをすれば元に戻ります。

ノードにドラッグ&ドロップするとき、中級者は、ノード上でCtrl+Sを押して[シリアルノード]を追加します。

LUTをこの[シリアルノード]にドラッグ&ドロップすることで、独立して編集することができるようになります。

複数のカットにかけるには調整レイヤーを適用したいカットにかけてそこにLUTを適用したりします。

自分が撮影したカメラが各社のLUTと違っていた場合でも不具合は起きません。

DaVinci Resolve17 で LUT をさらに調整する

自分が望んでいた質感がイマイチ合わない場合は、

DaVinci Resolve17のカラーグレーディング機能を使って調整することができます。

いわゆる「盛った映像」が作れるようになると、カラーグレーディングの獣道に入ったことになります。

ここからは、ノードの使い分けや波形スコープ、カラーホイールなどの使い分けの知識が必要になるため、難易度が高くなります。

参考例を見ながら自分に合ったやり方を見つけましょう。

「DaVinci Resolve で LUT をあててみました」しろくま△のブログ | いつだってこころのまま – みんカラ

参考ブログ

DaVinci ResolveユーザーにおすすめのLUTセット「LUT Color Presets for DaVinci Resolve」LUTファイルが500個も詰まったLUTセットをサンプルとともにご紹介します。また、DaVinci ResolveにLUTを追加する方法や、LUTの適用量の調整方法についても合わせて解説しました。https://youtu.be/8-XFpyg-ZDs


編集ソフトに付いてくるLUTsに飽きてしまった方、撮った映像を海外映画っぽいクールなルックにしたい方、タダでダウンロード出来るLUTsが10個もあるので、全て紹介しちゃいます!![全てフリー!] シネマティックなルックになる10のLUTsを紹介します!! | Vook(ヴック)

現役カラリストが選んだ無料で手に入るLUTs 70選カラリストとして自分自身が重宝しているシネマティックLUTsを厳選して紹介し、無料でダウンロード可能とした。 これらのLUTsを活用して、あなたのブランドの向上に役立ててほしい。LUTとは? 現役カラリストが勧めるLUTs 70選(全て無料で一括ダウンロード可能) – cinemagear 映像制作機材info

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ